札幌国際大学 観光学部 観光ビジネス学科

札幌国際大学 観光学部 観光ビジネス学科

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卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

学位:学士(観光学)

観光ビジネス科は、所定の期間在学し、所定の単位数を修得し、下記に示す姿勢や能力を身に付けた学生に卒業を認定し、学位規則に従い学士の学位を授与する。

  1. 【専門知識・技能を活用する力】(知識・技能・判断力)
    (DP1)観光ビジネスに関する専門知識・技能を修得し活用することができる。
  2. 【コミュニケーション能力】(思考力・表現力・主体性・多様性・協働性)
    (DP2)観光ビジネスに関する資料の内容理解・作成・発表ができ、相手に合わせて適切に自らの考えを伝えることができる。
  3. 【課題を発見し、解決する力】(技能・思考力・判断力・表現力・主体性)
    (DP3)観光ビジネスや地域社会の現状を把握し、課題を分析し、適切な手段で計画的に課題解決に取り組むことができる。
  4. 【多様性の理解と協働する力】(知識・主体性・多様性・協働性・関心)
    (DP4)言語や文化等が異なる多様な人々と円滑な関係を築く力を有し、目標達成のために協調して物事に取り組むことができる。
  5. 【能動的に学び続ける力】(思考力・主体性・意欲)
    (DP5)自ら計画し、行動し、評価し、改善を図りながら継続的に学ぶことができる。
  6. 【社会に貢献する姿勢】(主体性・多様性・協働性・意欲・関心)
    (DP6)地域社会に貢献する活動に自発的に取り組む意欲を有する。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

観光ビジネス学科は、学生が卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)で示した資質・能力を身に付けることができるように、以下の方針に基づき教育課程を編成する。

  1. (CP1)【初年次教育】高等学校から大学への円滑な移行を図るため、能動的に学び続ける力を身に付けることができるように、全学共通教育科目として初年次教育科目を配置する。
  2. (CP2)【教養教育】幅広く深い教養と総合的な判断力を培い、豊かな人間性を涵養するため、全学共通教育科目として人文、社会分野を中心に教養教育科目を配置する。
  3. (CP3-1)【専門教育】観光学の基礎を身に付けるために観光学部基幹科目を設置する。
  4. (CP3-2)【専門教育】観光ビジネスの現場に即したより専門的な知識習得のために観光学部専門科目を設置する。
  5. (CP4-1)【教育方法】他者とのコミュニケーションを円滑にするために必要なPCスキル、ICTリテラシー等を身につける機会を設ける。
  6. (CP4-2)【教育方法】演習やフィールドワークを通して、観光ビジネスや異文化交流の現場で実践的に学ぶ機会を設ける。
  7. (CP4-3)【教育方法】座学、PBL、インターンシップやフィールドワークといった多様で実践的な学びの機会を設ける。
  8. (CP5)【教育方法・評価方法】CAP制により充分な学修時間を確保し、授業時間外の学習を促すことで単位の実質化を図るとともに、明確で客観的な評価基準に基づく厳格な成績評価を実施する。

入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

観光ビジネス学科は、豊かな教養ともてなしの姿勢を培い、観光ビジネスについて体系的・実践的に学習し、企業や団体等の組織における経営活動を推進する人材を育成するために、以下の資質、能力、意欲を持った学生を受け入れる。

【求める学生像】

  1. (AP1)本学科での学修に必要な学力を有している人。【知識・技能】
  2. (AP2)自らの考えを持ち、他者と協働して学ぶ意欲を持つ人。【主体性・多様性・協働性】
  3. (AP3)広く社会の諸課題について問題意識を持ち、それを説明・表現できる人。【思考力・判断力・表現力】
  4. (AP4)観光ビジネスに興味・関心を持ち、専門知識と技能を身に付ける意欲を持つ人。【意欲・関心】
  5. (AP5)目的の達成に向けて努力することができる人。【態度】

学科の特色
- 実践的な学びで観光業界をリード -

ルート(入口)は多種多彩=そこから自分に最適なゴールが(出口)きっと見つかる!

学びのポイント

- 観光経営、ホスピタリティ、
地域活性化を総合的に学ぶ -

多種多彩なルート
- 自分の興味に合わせて専門分野を深める -

ゴールは絞り切れなくてOK、ルートは多種多彩

ビジネス系
航空・ホテル・旅行
地域観光系
地域振興・アウトドア
国際観光系
国際交流・異文化コミュニケーション

アクティブラーニング
- 現場で役立つスキルを習得 -

教室に座って一方的に聞く授業だけじゃないよ!

フィールドワーク
地域の観光地で課題のヒアリングや調査に行くよ
グループワーク
課題を持ち帰り、皆で解決プランを探るよ
アウトプット
レポートやスライドを作成し成果をプレゼンするよ

産業界(航空・ホテル・旅行)との連携
- インターンシップ、企業プロジェクト -

業界経験豊富な講師陣がサポート

講義・実習・ゼミ
産業界からの多彩な特別講師
資格取得
就活や就職後に必要な資格を関連授業での取得支援
就活サポート
業界経験豊富な教員のサポート

観光ビジネス学科
の授業 PICK UP!

人気の科目・ゼミ紹介

観光学部の魅力って?とっても幅が広いよ!

観光韓国語・グローバル観光ゼミ-国際かがますます進む観光に携わるグローバルな人材を育てます!
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アウトドアコンテンツの企画開発-アウトドアプログラムとして開発商品化した「流氷ウォーク」はロングセラー商品です!観光コンテンツの企画開発と地域への実装に取り組んでいます。
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アドベンチャートラベルワールドサミット-2023年9月アドベンチャートラベルワールドサミット(ATWS)が北海道で開催され、全世界から来道する参加者へ向けに、ゼミ生がボランティアスタッフとして活躍しました!
アドベンチャートラベルワールドサミット-2023年9月アドベンチャートラベルワールドサミット(ATWS)が北海道で開催され、全世界から来道する参加者へ向けに、ゼミ生がボランティアスタッフとして活躍しました!
ホテル演習&観光実践演習-沖縄と北海道のラグジュアリーなリゾートホテルで演習を実施しています。現地施設と連携し本学ならではの独自ルートで実現できる希少な機会です。
ホテル演習&観光実践演習-沖縄と北海道のラグジュアリーなリゾートホテルで演習を実施しています。現地施設と連携し本学ならではの独自ルートで実現できる希少な機会です。
清田区オリジナルカクテル「モクテル」-産学連携で清田区に本社のある北海道コカコーラと、清田区オリジナルモクテルを開発した。企業と合同で商品企画し地域振興、こんな取り組みも観光学部です。
清田区オリジナルカクテル「モクテル」-産学連携で清田区に本社のある北海道コカコーラと、清田区オリジナルモクテルを開発した。企業と合同で商品企画し地域振興、こんな取り組みも観光学部です。
ぶどう収穫ボランティアツアー-産学連携協定先のコープトラベルと、学生が企画するバスツアーを実施しています。ツアーのテーマは「地域の人手不足を旅で解決」ぶどう収穫ボランティアツアー
ぶどう収穫ボランティアツアー-産学連携協定先のコープトラベルと、学生が企画するバスツアーを実施しています。ツアーのテーマは「地域の人手不足を旅で解決」ぶどう収穫ボランティアツアー

観光ビジネス学科の学習サポート
・キャリアサポート
- 就職活動を徹底サポート -

(航空)

航空の例としては、教室で航空ビジネス実務を学び、現場に行きグランドスタッフやキャビンアテンダント実務などを学びます。指定校推薦枠を国際大学が頂いておりますので学内の学びが内定に繋がります。
航空の例としては、教室で航空ビジネス実務を学び、現場に行きグランドスタッフやキャビンアテンダント実務などを学びます。指定校推薦枠を国際大学が頂いておりますので学内の学びが内定に繋がります。

(ホテル)

ホテルの例としては、教室で概論などを学び、現場で演習や観光実践演習を行います。キャリアサポートで国家資格であるホテルマネジメント・レストランサービス技能検定やホテル・ビジネス実務検定に受かるようにサポートいたします。
ホテルの例としては、教室で概論などを学び、現場で演習や観光実践演習を行います。キャリアサポートで国家資格であるホテルマネジメント・レストランサービス技能検定やホテル・ビジネス実務検定に受かるようにサポートいたします。

(旅行)

旅行の例として教室で旅程管理主任者資格と旅行取扱管理者資格を取得し、現場で修学旅行の添乗員やバスツアー添乗員を実践から学び、キャリアサポートで各旅行会社へ就職できるようにサポートいたします。
旅行の例として教室で旅程管理主任者資格と旅行取扱管理者資格を取得し、現場で修学旅行の添乗員やバスツアー添乗員を実践から学び、キャリアサポートで各旅行会社へ就職できるようにサポートいたします。

観光ビジネス学科のカリキュラム2025年度生用(予定)

札幌国際大学 観光学部 観光ビジネス学科カリキュラムイメージPC 札幌国際大学 観光学部 観光ビジネス学科カリキュラムイメージSP

観光学部基幹科目(代表例)

1年次
  • 観光概論
  • 観光経済論
  • 観光文化論
  • 観光地理
  • 観光交通
  • 観光論特別講義
  • リスクマネジメント
  • 観光クリエイティブ
2年次
  • 観光事業論
  • 観光情報
  • 観光統計
  • 観光政策行政
  • 観光英語
  • 観光英会話
  • 観光中国語
  • 観光韓国語
3年次
  • 観光と歴史文化
  • 観光産業と企業
  • ニューツーリズム概論
  • 温泉学概論
  • 食と観光
  • 観光ガイド
  • インストラクター
  • 国内観光研修
  • 海外観光研修
4年次
  • 卒業研究

観光ビジネス学科専門科目(代表例)

1年次
  • 【旅行・資格系】添乗演習、旅行業法・約款、国内旅行実務、国内観光資源、海外旅行実務
  • 【産業系共通】観光企業研究、旅行ビジネス実務
2年次
  • 【航空系】航空ビジネス実務、グランドスタッフ実務、キャビンアテンダント実務、航空演習
  • 【宿泊系】ホテルビジネス実務、ホテル商品企画、ホテル経営概論、ホテル演習
  • 【旅行】添乗員実務論、インバウンド概論、インバウンド演習、インバウンド政策、観光とMICE、旅行演習
  • 【産業系共通】観光実践演習
3年次
  • 【旅行】インターネット旅行情報、オンライントラベル実務
  • 【ホテル】ホテル開発概論
  • 【産業系共通】ビジネスコミュニケーション

観光ビジネス学科の
先輩 PICK UP!

(写真左)Lさん 台湾(育達科技大学)出身(写真右)Pさん マレーシア 出身
(写真左)Lさん 台湾(育達科技大学)出身
(写真右)Pさん マレーシア 出身

Lさん(観光学部 国際観光学科2年)

ダブルディグリー制度を利用して留学!
幅広い国籍の学生と活発に国際交流中

 台湾の南と北ではランチ代が3 倍違うなどのお国事情から政治の話まで、観光学部ではさまざまな国の多様な価値観をもつ留学生と活発に情報交換しています。フィールドワークで学外へ出かける機会が多いことも魅力です。夢は教師です。台湾か日本で、いつか教壇に立ち、学生に北海道のいいところを教えてあげたいです。今年はスキーやスノボにも挑戦するつもりです。

Pさん(観光学部 観光ビジネス学科2年)

ユニークな授業にたくさんの発見がある
充実した学びなおしの時間

 母国の旅行会社を辞め、観光を学びなおしています。「インバウンド演習」ではレンタカー会社と協力し、外国人旅行者向けに交通ルールを多言語化するなど、インプットと同時にアウトプットも行う面白い授業を経験しました。ホテルでのインターンシップでは、お客様のニーズに先回りして手を差し伸べる、日本のおもてなし精神に触れられました。日本にはまだまだたくさんの魅力があります。

観光ビジネス学科
内定者Interview

観光学部 観光ビジネス学科 4年
観光学部 観光ビジネス学科 4年
Eさん
(青森県立黒石高等学校 出身)

【内定先】JTB

たくさんの実践の機会を貰い、諦めずに第一希望にチャレンジ!

 入学前は漠然と“楽しいことを仕事にしたい”と思い観光ビジネス学科を選びました。授業を受けていく中で様々な形で観光業に携われる旅行会社で働きたいと思うようになり、2年次に国内旅行業務取扱管理者資格を取得しました。

 またゼミ活動でコープトラベルさんにご指導いただき地域の人手不足を解決するための「ぶどう収穫★ボランティアバスツアー」を企画・実施しました。さらにその取り組みをビジネスコンテストでプレゼンするなど数々の経験を積む機会を頂き、その実践経験は就職活動の自己PRやガクチカとして採用担当の方に大変興味を持って頂きました。

 就活は途中厳しい結果もあり何度も挫折しそうになりましたが、その反省や場数を糧に自分の強みを今一度見直し、そして先生やキャリア支援センターの皆さんが最後まで寄り添ってくださり、悔いを残さないよう諦めずに第一希望にチャレンジしたことが最高の結果に繋がったと思っています!(嬉し涙)


観光学部 観光ビジネス学科 4年
観光学部 観光ビジネス学科 4年
Sさん
(飛鳥未来高等学校 出身)

【内定先】株式会社JALスカイ札幌

~なりたい自分になる~ 可能性が広がる手厚いサポートに感謝!

 進学を考えとき、観光分野を広く学ぶことができ、特に飛行機に携わる仕事に就きたいとの思いから、自身の可能性を広げることができる観光ビジネス学科を選びました。「観光実践演習」では、「経営からおもてなし」まで様々な分野の知識と実務、そしてチームでやり遂げる力を身につけることができました。

 また「航空演習」では、空港のオペレーション全体を学び、実際に体験することができました。多くの知識を修得するなかで、やはり航空業界で働きたいという思いが強くなりました。

 就職活動では、幼少期からのチアダンスやYOSAKOIソーラン部での経験、今まで学んできたことを活かし、慣れないことで不安でいっぱいでしたが、キャリア支援センターの皆さんが私の不安なところを一つずつ自信に変えてくれました。そのおかげもあり航空業界で働く夢が実現できたと思っています。

 内定の報告をした際、私以上に喜んでくれたときは、とても恵まれた環境で大学生活を過ごすことができたと実感しました。

観光ビジネス学科
卒業生Interview

観光学部 観光ビジネス学科 2024年3月卒業
観光学部 観光ビジネス学科 2024年3月卒業
M さん
(帯広三条高等学校 出身)

【勤務先】近畿日本ツーリスト

2026年春入社向け「就活直結インターンシップ」の案内に来校頂きました!

 札幌団体支店の教育旅行課に配属になり、修学旅行の営業や添乗が主な担当業務となり、来月には初の海外修学旅行の添乗も予定されています。仕事に追われながらも、変化のある業務が多く、新鮮でやりがいのある毎日を送っています!想像以上にやさしい先輩社員が多くて、人間関係が良好なので、とても働きやすいですよ。先輩を訪ねて、会社訪問行ってみてはいかがでしょうか?


観光学部 国際観光学科 2022年3月卒業
観光学部 国際観光学科 2023年3月卒業
I さん
(福島県立会津学鳳高等学校 出身)

【勤務先】スターツホテル開発株式会社
(ホテルエミオン東京ベイ)

たくさん旅をして一期一会の感動を作るホテルマンになった

 コロナ禍で時間的余裕ができ、北海道を旅したり、ゼミ生と小樽の動画を作ったりして、私は観光の素晴らしさを再確認できました。「オンライントラベル演習」では、学生が宿泊プランを作り販売する経験もしました。私たちのプランは実際に販売でき、旅行会社からお褒めの言葉をいただきました。実際に泊まったホテルで、一期一会の感動を体験し、今はそのホテルでフロント業務に携わっています。早く一人前のホテルマンになり、札幌や京都など全国のホテルで経験を積みたいです。

観光ビジネス学科で目指せる資格
- 観光業界で活躍するための資格 -

国内・総合旅行業務取扱管理者
- 旅行業務のスペシャリスト -

国家試験合格を目指して1年次から講義と補習に取り組み、主体的に資格取得に取り組める充実のカリキュラムです。

ホテル・マネジメント技能検定
- ホテル業務の専門知識を証明 -

ホテル・マネジメント職種に係る国家検定試験です。ホテル・マネジメント3級の資格取得に向け、知識の修得に取り組みます。

旅程管理主任者(ツアーコンダクター)
- ツアーの企画・運営、添乗 -

入学後すぐに全員が資格取得に取組み、専門学校では2年かかる資格を3日間で取得できます。

観光実務士
- 観光に関する幅広い知識 -

観光学部の教育課程を修得すると全国大学実務教育協会が認定する本資格が付与されます。

■その他の取得目標資格【観光系】
  • 北海道観光マスター検定
  • ホテルビジネス実務検定
  • AWPブライダル検定
■その他の取得目標資格【語学系】※資格取得奨励金対象資格
  • 実用英語技能検定
  • TOEIC/TOEFL
  • BJTビジネス日本語能力テスト
  • 中国語検定(HSK)
  • 韓国語検定(TOPIK)
■その他の取得目標資格【産業一般】
  • 観光英語検定
  • サービス接遇検定

観光ビジネス学科の
主な卒業生就職先
※2024年度3月卒

運輸業
  • 北海道旅客鉄道(JR北海道)
  • JALスカイ札幌
  • ANA新千歳空港
  • 北海道エアシステム(CA)
宿泊業
  • グランビスタホテルアンドリゾート(札幌グランドホテル・札幌パークホテル)
  • 京王プラザ札幌
  • 西武プリンスホテルワールドワイド
  • 札幌東急ホテルズ
  • 東急リゾーツ&ステイ
  • 野口観光グループ
  • アンビックス(クラッセホテル)
  • 観月宛
旅行業
  • 近畿日本ツーリスト
  • 日本旅行北海道
  • 東武トップツアーズ
  • コープトラベル
  • 産経旅行
飲食
  • 松屋フーズ
  • ファインド(和牛LABすすきの)
小売り
  • アイングループ
  • 六花亭グループ
  • ヤマダホールディング
  • 北海道マツダ販売
金融
  • 明治安田生命
  • いちよし証券
公務員・外郭団体
  • さっぽろ青少年女性活動協会
  • 美幌町教育委員会