2023/05/24 学部・学科

2023SIUスポーツクラブ始動!

5月13日土曜日にSIUスポーツクラブ「走り方教室in札幌国際大学」が開催されました。
会場の本学第1体育館に集まった子どもたち(清田区内の約30名の小学生)。
まずは、初めましてのお友達と大学の先生たち、そして指導アシスタントの女子駅伝部の学生とで、みんなが仲良くなるために鬼ごっこをして楽しみました。
その後は、準備体操をしてコツを伝授していきます。
陸上競技が専門のスポーツ人間学部粟野祐弥講師が、動きを子どもたちに伝えます。そして、小学校教諭の経験をもち教育方法学が専門の全学共通教育部安井政樹准教授がさらに分かりやすく解説していきます。
地域の子どもたちのために、 陸上の専門家 + 子どもの教育の専門家 という本学の二人教員のよさを最大限に生かす取り組みが、今回の「走り方教室」です。

途中の休憩時間にも「鬼ごっこしたい!」という元気いっぱいの子どもたちの声で、楽しく汗をかき、ほぼ休憩をすることもなく時間いっぱい楽しむ子どもたちの姿が見られました。

実際に走り方教室を見学された保護者の皆様からは次のような声をいただきました。

SIUスポーツクラブでは、さらにいろいろな取り組みをしていきます。ぜひ、ご参加ください。

一覧へ戻る