2022/07/01 学部・学科
2年次に進級すると必修科目として履修する「課題解決演習」。この授業では、学生がグループごとに学外の企業や団体とコラボレーションして、テーマに関する課題や問題を見つけ出しながら、その解決方法を自分たちの力で検討・実施する、という、PBL(Project Based Learning;プロジェクト学習)です。
2022年度は5つのチームに分かれて、それぞれのグループが持つテーマをベースに、コラボ先の企業・団体の方と話し合いながら、目標(ゴール)に向けた活動を始めています。
今回はハミューレ株式会社様のご協力をいただいている、マーケティングプロジェクトをご紹介します。
マーケティングプロジェクトは、ハミューレ株式会社のご協力を得て、作業用品の若者向けマーケティングを学生目線で考える、というプロジェクトを進めています。
近年、作業用品店で販売されているアパレル商品が「耐久性に優れる」「機能性が高い」「それでいて安価」などというように人気を得ています。現在では新しいアパレルブランドとして、業界が賑わい始めました。
本学科でも札幌市に本拠を置くハミューレ株式会社のご協力を得て、女子学生によるSNS活用マーケティングのプロジェクトチームが動き出しました。社員の方と相談をしながら、実際に店舗を訪問して、商品や広報について理解を深めています。
最終的には、InstagramなどのSNSで情報発信し、多くの方に商品を知ってもらうことを目的としています。