2022/05/23 学部・学科

【スポーツ人間学部】小学生向け走り方教室開催!!

5月13日(金)札幌市立南小学校にて5年生、6年生を対象に運動会へ向けた「走り方のコツ」などを伝える「走り方教室」を開催しました。
走り方教室は今年4月より本格始動している「SIUスポーツクラブ」プレイベントの一環として試験的に導入し、来年度からの本格導入に向け、準備を進めています。
本イベントでは、小学校高学年生を対象に体育学習を本学教員がサポート。走り方のコツや自主練習の仕方などをお伝えします。コツをつかんでもらい、走る楽しさを伝えていきます。今後はタイムが向上したデータを集め、研究にも活用する予定です。
第1回目となる今回は陸上競技の選手でもあった本学スポーツビジネス学科粟野教員、今年度就任の安井教員の2名で指導しました。

足の使い方、スタートの体勢、スタートしやすい利き足の見つけ方などを体験的に学び、子どもたちは、意欲的に練習に取り組み、走る楽しさを感じ、運動会に向けた目標をもつことができたようです。
参加した小学生からは、「走り方のポイントが分かりやすかった。」「走ることが楽しくなった。」「粟野先生の走りが早くて驚いた。」など、楽しみながら走り方を学ぶことが出来たとの声が多くありました。ぜひ運動会へ向け、頑張ってくださいね!!

SIUスポーツクラブでは、スポーツの楽しさと出会うためにいろいろなスポーツ教室を開催していきます。ぜひ、ご参加ください。


一覧へ戻る