2022/05/15 学部・学科

【スポーツビジネス学科】本学初1級販売士合格

スポーツビジネス学科3年角田さんが本学では初となる1級リテールマーケティング(販売士)検定に合格しました。
本学では2017年より同学科にて養成講習会を実施しており、今年で4年目を迎えます。角田さんは1年次に3級に合格し、2年次には2級を飛び越え1級に挑戦、見事合格しました。
「2級より1級の方が新しい内容が多く、自己啓発や教養を深めるため、1級受験を決意した」と話します。
今回の検定で他の資格にも興味が湧き、今後需要が増してくるIT系の資格取得も視野に入れているとのこと。
養成講習会は10月より全12回で行われ、今後も実施予定です。
1級合格おめでとうございます。

リテールマーケティング(販売士)検定とは
「業種・業態に関わらず、小売・流通業の成り立ちや商品政策(マーチャンダイジング)から、店舗運営、マーケティングまで、販売に関する商品政策のあらゆるノウハウを習得できるビジネス直結型の試験」

【1級】 経営に関する極めて高度な知識を身につけ、商品計画からマーケティング、経営計画の立案や財務予測等の経営管理について適切な判断ができる。マーケティングの責任者やコンサルタントとして戦略的に企業経営に関わる人材を目指す。

【2級】 マーケティング、マーチャンダイジングをはじめとする流通・小売業における高度な専門知識を身につけている。販売促進の企画・実行をリードし、店舗・売場を包括的にマネジメントする人材を目指す。幹部・管理職への昇進条件として活用しているところもある。

【3級】 マーケティングの基本的な考え方や流通・小売業で必要な基礎知識・技能を理解している。接客や売場づくりなど、販売担当として必要な知識・技術を身につけた人材を目指す。流通・小売業に限らず、BtoCの観点から社員教育に取り入れている卸売業や製造業もある。

一覧へ戻る