• TOP
  • ニュース一覧
  • 子ども心理専攻の学生が認定こども園で人形劇の出張公演を行いました

2026/08/18 学部・学科

子ども心理専攻の学生が認定こども園で人形劇の出張公演を行いました

2026年8月10日、心理学科 子ども心理専攻の1年生5名が、札幌市内の認定こども園を訪問し、人形劇の出張公演を行いました。

今回の活動は、「基礎ゼミⅠ」の授業の一環として実施したものです。本学の学祭(清麗祭)「子どもの広場」で毎年行っている人形劇について、今回札幌市内の認定こども園から依頼を受け、子どもたちに向けて公演を行いました。

学生たちの反応

人形劇では、私たちからの問いかけに子どもたちが元気よく反応してくれて、とても嬉しかったし、楽しかった。終演後には、子どもたちと一緒に遊ぶ時間もいただき、子どもたちと目線を合わせながら関わることができました。さらに、公演のお礼として子どもたちから「うた」のプレゼントもありとても嬉しかった。

今回の活動を通して、学生たちは実際に子どもたちと関わることの楽しさや大切さを実感するとともに、「もっと子どもと関わりたい」「もっと幼児教育・保育について学びたい」という学習意欲を高めることができました。

今後も子ども心理専攻では、毎年恒例となっている学祭(清麗祭)「子どもの広場」での人形劇公演を継続し、実践的な学びを通して、子どもたちと関わる力を身につけていきます。

一覧へ戻る