2024/12/18 学部・学科
12/3(火)城西国際大学で開催された「国際大学間の未来ネットワーク」観光ビジネスアイディアコンテストに本学代表で出場した田中ゼミは、昨年に引き続き最優秀賞を受賞し2連覇を達成しました!!
私達が提案するビジネスアイデアは昨年に引き続き「ぶどう収穫=ボランティア★バスツアーVer2.0~プラットフォーム化に向けて~」です。
ビジネスコンテストの一番の難しさは、やはり「ビジネスアイデア」を提案出来るか?という点で、私たちの強みは実際にツアーを募集し実施しているという実績がある事なのですが、そこに軸足を置きすぎると活動報告になってしまいます。
今回は「ぶどう収穫=旅の付加価値」になる事を立証し、「プラットフォーム化を目指す!」という視点を入れる事でビジネスアイデアとしての商品価値を訴えることが出来たと思います。
最優秀賞受賞のコメント
(3年Mさん)
観光ビジネスアイデアコンテストに参加してみて、私は難しさと楽しさの両方を実感しました。
準備段階では、スライドや話す内容はどのように表現すれば聴く側に伝わりやすいのか?また発表練習では明るく元気良くさらに目線をどう意識すれば良いのかなどチェックポイントも多く、難しさを感じました。
発表順番は2番(前回同じで縁起良い?発表し易い?)を引き当てちょっと落ち着き、いよいよ本番。多少緊張もありましたが、協賛企業様の前で練習通りプレゼンすることが出来て、自分の中では新鮮な経験を楽しめる感覚もありました。
審査結果の発表は本当にドキドキして、4点差という接戦ではありましたが2連覇を達成出来、先輩たちに続けたことは大きな誇りです!
貴重な機会を作ってくださった主催者の皆さま、協賛企業様、他大学の皆様、当日の運営スタッフの皆様、そして準備から本番までずっとサポートをしてくれた田中先生に感謝の気持ちを伝えたいです。
ありがとうございました!
最優秀賞受賞のコメント
(3年Sさん)
この度の観光ビジネスアイデアコンテストに参加の機会を頂き有難うございました!おかげさまで必要な視点や課題を深く理解することが出来たと思います。
具体的には春学期からゼミでアイデアを出し合い、実際にツアーを実施した経験をもとに発表の準備を進めました。
その結果、審査員の皆さまから質問や講評コメントを頂き、課題が明確になったことで自信を持てた事や、さらに頑張りたいという気持ちも湧き上りました。
また他大学の学生の発表から多様な視点を学び、自分たちのアイデアを改善するヒントを得ることもできたと思います。
さらに懇親会では、協賛企業の皆様や他大学の学生とも交流する機会を頂き有難うございます。
この経験の価値を後輩たちにも伝えるとともに、これからも沢山のチャレンジを続けていきたいと思います。
外部の尺度で自身の現在地がどの辺りなのか?を知る機会はそんなに多くありません。
是非このような機会を有効に活用して欲しいなあと思います、沢山の学生のチャレンジを応援します=次のバトンを受け取るのは君たちです!