2024/08/20 学生生活
8月17日(土)真駒内公園で開催された第31回北海道大学女子駅伝対校選手権大会において、本学女子駅伝部は創部以来、見事に8連覇を達成しました。また、10月に仙台市で開催される第42回全日本大学女子駅伝対校選手権大会への出場権も獲得しました。
今年は、真駒内セキスイハイムスタジアムの改修工事に伴い、昨年から全区間で200m~600mの距離が延長されてのレース展開となりました。その中で、本学は北海道大学と接戦を繰り広げ、区間賞を取り合う激しい戦いとなりました。
第1区では、石川選手が北海道大学の氏家選手に果敢に挑み、5秒差で襷をつなぎました。続く第2区では、佐藤選手が同大に39秒の差をつける力走を見せ、トップに立ちました。その後も本学はリードを守り続け、見事8連覇を果たしました。区間賞は北海道大学と3区間ずつ取り合いましたが、最後にはチームの総合力が勝利を決定づけました。
10月に開催される全国大会では、大学のトップチームが集結する中、留学生の張選手が帰国するなど、メンバー変更による課題があり、さらに強いチーム力が求められます。昨年以上の順位を目指し、仙台の地で全力を尽くしますので、皆さまの温かい応援を、どうぞよろしくお願いいたします。