2022/07/01

【キャリア研究Ⅱ】面接講座 第3弾!!!

 キャリア研究Ⅱの面接講座第3弾、最終回が6月28日に開催されました。今回は「個人面接講座」でした。当日は7社・1団体にお越しいただきましたが、本日を含め3週に渡った面接講座シリーズの目的は単なるテクニックを教えることではありませんでした。
 社会に出ると面接のような場面が数多くあります。社内でのミーティングやお客様との商談、地域住民とのやり取りや、保護者との面談など、様々な場面で人は人と関わりながら生きていきます。その力を養うことがこの講座の目的でもありました。
 さらに今回は約30の企業・団体にお越しいただいたことになりますが、それだけの業界や企業・団体、仕事が世の中にはあるということを、この講座を通して学ぶのも目的でした。いずれにしろ人と関わらず社会生活を送っていくことはあり得ません。相手が誰であれ、多様な人とコミュニケーションを取りながら生きていく術を身につける意味で、参加した学生の多くは参考になったと思います。
 ご参画いただいた企業・団体様、2023卒の採用活動、2024卒のインターンシップ活動でご多忙の中、ありがとうございました。今後とも本学学生を何卒宜しくお願い申し上げます。