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- 国家資格「公認心理師」への対応について
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心理職として初の国家資格である「公認心理師法」の施行を受け、札幌国際大学心理学科臨床心理専攻および大学院心理学研究科では、公認心理師の受験資格を得るために必要な基準を満たしていることを文部科学省及び厚生労働省に承認を受けています。
公認心理師について
(厚生労働省)
卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)
学位:学士(人文学)
心理学科臨床心理専攻は、所定の期間在学し、所定の単位数を修得し、下記に示す姿勢や能力を身に付けた学生に卒業を認定し、学位規則に従い学士の学位を授与する。
- 【専門知識・技能を活用する力】(知識・技能・判断力)
(DP1)心理学領域及び臨床心理学領域の基礎的な知識・技能を修得し、活用することができる。 - 【コミュニケーション能力】(思考力・表現力・主体性・多様性・協働性)
(DP2)心理学的な知識・技能に基づいて他者を理解し、相手や状況に応じて自らの考えを伝え、建設的な議論ができる。 - 【課題を発見し、解決する力】(技能・思考力・判断力・表現力・主体性)
(DP3)心理学的観点を踏まえて現状を客観的に分析し、課題を明らかにした上で、見通しを立ててその解決に取り組むことができる。 - 【多様性の理解と協働する力】(知識・主体性・多様性・協働性・関心)
(DP4)様々な人の立場や背景を理解した上で円滑な関係を構築し、協働して物事に取り組むことができる。 - 【能動的に学び続ける力】(思考力・主体性・意欲)
(DP5)幅広い教養に基づいて広く社会に関心を持ち、継続的に知識・経験を積み上げることができる。 - 【社会に貢献する姿勢】(主体性・多様性・協働性・意欲・関心)
(DP6)地域社会に関する問題を心理学的な観点から捉え、他者と協働し地域に貢献する意欲を有する。
教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)
心理学科臨床心理専攻は、学生が卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)で示した資質・能力を身に付けることができるように、以下の方針に基づき教育課程を編成する。
- (CP1)【初年次教育】高等学校から大学への円滑な移行を図るため、能動的に学び続ける力を身に付けることができるように、全学共通教育科目として初年次教育科目を配置する。
- (CP2)【教養教育】幅広く深い教養と総合的な判断力を培い、豊かな人間性を涵養するため、全学共通教育科目として人文、社会分野を中心に教養教育科目を配置する。
- (CP3-1)【専門教育】系統性と順次性を踏まえ、基礎的な知識・能力を身に付けるための科目と主体的・応用的な深い学びを実現さるための科目を配置する。
- (CP3-2)【専門教育】心理学的な考え方や知識を身に付けることができるように、心理学及び関連分野の幅広い講義科目を配置する。
- (CP3-3)【専門教育】実践を通して、心理学的な人間理解の視点とコミュニケーションスキルを身に付けることができるように、臨床心理学の実技に関する科目を配置する。
- (CP3-4)【専門教育】データに基づいて科学的に物事を捉える能力を身に付けることができるように、心理学の研究法に関する科目を配置する。
- (CP4-1)【教育方法】コミュニケーション能力や他者と協働する力の向上のため、グループワークを導入する。
- (CP4-2)【教育方法】プロジェクトを用いた学習を展開し、主体的な学びを実現する。
- (CP4-3)【教育方法】知識として学んだことを実践で活かすことができるように、体験を重視したフィールドワークを展開する。
- (CP5)【教育方法・評価方法】CAP制により充分な学修時間を確保し、授業時間外の学習を促すことで単位の実質化を図るとともに、明確で客観的な評価基準に基づく厳格な成績評価を実施する。
入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)
心理学科臨床心理専攻は、豊かな人間性を基盤に、心理学の基礎理論と臨床心理学的援助の知識と技能を習得して、医療、福祉、教育などの現場で、専門的対人援助が行える基礎力を育成するために、以下の資質、能力、意欲を持った学生を受け入れる。
【求める学生像】
- (AP1)本専攻での学修に必要な学力を有している人。【知識・技能】
- (AP2)自らの考えを持ち、他者と積極的に協働できる人。【主体性・多様性・協働性】
- (AP3)広く社会の諸課題について問題意識を持ち、文章や会話を通して伝えることができる人。【思考力・判断力・表現力】
- (AP4)心理学及び臨床心理学の分野に興味・関心を持ち、専門知識と技能を身に付ける意欲を持つ人。【意欲・関心】
- (AP5)他者との協働に必要な社会性を持ち、目的の達成に向けて努力することができる人。【態度】
学科の特色
こころの働きや仕組みなど心理学の専門知識を身に付けることで、人のこころを理解し援助につながる視点を養います。コミュニケーション能力を高められるため、社会で活躍する可能性が広がるほか、教育分野や医療現場で活躍するカウンセラーなど、臨床心理の専門職を目指すこともできます。
学びのポイント
- 現代社会を生き抜く教養力
- 対人関係調整能力
- 自己理解の力
- 心理学研究のための技法
- 対人援助技能
- 高度な専門知識
目指す資格
公認心理師※国家試験受験資格(別途要件あり)
心理職の国家資格で、一般心理学や臨床心理学、医学などの指定された科目を履修します。卒業後、省令で定めるプログラムを設けた施設で実務経験を積むか、指定された大学院で課程を修めた人に受験資格が与えられます。本学には公認心理師カリキュラムを備えた大学院も設置されており進学が可能です。
*国家試験受験に必要な実習科目の履修には成績による履修制限など条件があります。
認定心理士
臨床心理学に関わらず、さまざまな分野の心理学に関する科目が豊富にそろえられているため選択で資格を取得することができます。
園芸療法士
北海道で唯一、本学で資格を取得することが可能です。専門の教員がおり、大学構内には実習のためのガーデン(庭)も完備しています。
- ■その他の取得目標資格
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- カウンセリング実務士
- 臨床心理士*大学院修了後
- 心理学検定1級・2級
- 色彩検定
- 児童指導員任用資格
- 図書館司書
- 実践キャリア実務士
- 社会教育士(養成課程)・社会教育主事任用資格
- ■その他の取得目標資格
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- カウンセリング実務士
- 臨床心理士*大学院修了後
- 心理学検定1級・2級
- 色彩検定
- 児童指導員任用資格
- 図書館司書
- 実践キャリア実務士
- 社会教育士(養成課程)・社会教育主事任用資格
PICK UP! 授業
カウンセリング演習
「カウンセリング演習」は、カウンセリングを行う際に必要となる、対人援助技法の基本的なテクニックを演習形式で学びます。学生が2人1組もしくは3人1組に、話し手の話を丁寧に聴く練習やその話を要約し、理解したことを共感的に伝える練習などを行います。
心理的アセスメント
人の心に関心を寄せ、しっかりと話を聞き、心理学の知見を活用して一緒に課題を整理していくプロセスが、心理的アセスメントです。質問紙法や投影法などの体験を通し、楽しく理解を深めます。相手の心を理解しようとすることは、あなたの心を成長させるでしょう。
神経・生理心理学
心と体の関係を軸に、脳が心をどのように反映しているかを調べます。脳波測定実習では、普段の脳波とストレスをかけた時やリラクセーション状態での脳波を測定します。同じことをしていても、人によって脳の使い方が異なることが実感できます。近年の脳科学の発展に伴い、学生の学ぶ内容も深化しますが、とても興味深い学問分野です。
グループワーク
自分自身の言葉で思いを表現し、他者に伝えるスキルを学びます。他者の多様な意見を受容しながら、どのようにすれば課題解決ができるか、グループ内における自分の役割を意識して臨みます。個人での課題解決とは異なる難しさ、喜びなども感じ取って欲しいと思います。
先輩&先生 PICK UP!
- (写真左)3年 Mさん
(写真右)橋本 久美 教授
先輩 3年 Mさん 函館稜北高等学校(現:函館西高等学校)出身
私は児童指導員に興味があり心理学を学んでいますが、同級生は公務員や一般企業、また大学院で学び公認心理師を目指す人などさまざまです。ただ心理学で培う社会的スキルは汎用性が高く、学んだことを社会で活かそうという思いは学科共通の目標であるように思います。
私は今、カウンセリングを想定した講義のほかに、脳と身体の仕組みや、集団や家族における心理的働きについて学んでいます。またゼミ内ではマインドフルネス認知療法の実践に力を入れており、鬱予防のためのアプローチについて研究しています。臨床心理専攻は、楽しむ場面と集中する場面の切り替えが上手な学生が多いように思います。グループワークやロールプレイを行う際は、コミュニケーションを大事にする学生と有意義な意見交換をしながら課題に臨めます。また講義を聞く際も、落ち着いて集中して学びに向き合うことができます。
先生 橋本 久美 教授
「認知行動療法」「神経・生理心理学」の他、公認心理師の資格に必要な「公認心理師の職責」「臨床心理実習指導」などを担当しています。目には見えない「心」を学ぶ臨床心理専攻の学生は、人間に興味があり、常に他者と関わっていたいという気持ちを持っています。授業には真剣に取り組みますが、一方でユーモアもあり思いやりにあふれています。
心理学を学ぶと、自然と視野が広がります。さまざまな人を受け入れられるようになり、対人援助職には絶対に必要な、心の柔軟性を持てるようになります。私はそうした、変化を恐れず前に進む学生を支援しています。大切なのは自分で体験して得たものです。自ら計画を立て、実行し、成功や失敗を経るプロセスを繰り返すことで、社会人になってからも自ら考え行動できる力が身に付きます。卒業しても、みなさん学んだことを思い出し、気軽に相談に来てくれています。ぜひ一緒に頑張りましょう。
内定者 Interview
- 人文学部 心理学科 臨床心理専攻 4年
- Yさん
有朋高等学校 出身
【内定先】社会福祉法人 侑愛会
一人ひとりを尊重しひとくくりにしない支援を実践したい
卒業後は、障がいのある方を支援する施設で、生活支援員として働きます。手品から心理学に興味を持ち、心理カウンセラーのような仕事ができたらと入学しましたが、当時は心理学で何ができるのか不安だらけでした。でも「心理実習」などで現場を学ぶうちに、私にもできることがあると、進路が明確になりました。
施設への就職は、インターンシップに参加したこともあり、スムーズに決まりました。本専攻で身に付いた傾聴力も印象を良くしたと思います。心を学べば、自分にも自信が芽生えます。数年後はさらに人の役に立てる人になっていたいです。
- 人文学部 心理学科 臨床心理専攻 4年
- Sさん
北海学園札幌高等学校 出身
【内定先】公益財団法人 さっぽろ青少年女性活動協会
自己と他者を理解し多角的に物事を見る心理学が私を変えた
札幌市には学習に不安を持つ中学生に大学生らが勉強を教える、「まなべぇ」というサポート事業があります。大学2年次からこの事業に参加し、多くの体験や出会いを経て、その事務局である協会への就職を希望しました。有名大学出身の学生とグループディスカッションするなどいくつかの選考試験を突破し、内定をいただけたのは私の意欲が伝わったからだと思います。
消極的だった私が、対人関係の基本である自己と他者を理解し、多角的な視点を持てるようになったのは心理学のおかげです。私自身と対峙し、自分の軸が形成された4年間でした。
- 人文学部 心理学科 臨床心理専攻 4年
- Fさん
釧路北陽高等学校 出身
【内定先】株式会社LITALICO
不登校気味だった私がわくわくする冒険に踏み出せました
バスにも乗れなかった不登校気味の私にとって、「心」というのは常に謎で知りたいことでした。本学の臨床心理専攻はカウンセリングの専門性が高い先生が多いです。カウンセリングについて学びながら、自分を客観視して、自分の心の問題もセルフマネジメントできるようになるなど、多くの収穫がありました。
大学で、中学生への学習支援を続けるうちに、子どもの成長に関わる仕事がしたいと模索する中でLITALICOに出合えました。「障害のない社会をつくる」という企業理念に共感し、釧路から札幌、そして関東へ、高校時代は想像できなかった未来が目の前に広がっています。
- 人文学部 心理学科 臨床心理専攻 4年
- Nさん
網走桂陽高等学校 出身
【内定先】北見信用金庫
「傾聴の態度」を身に付け地元に貢献する未来を選択
相手を知らないから偏見が生まれる。でも相手を知れば偏見は薄れる。「心理実習」の授業などを通して、社会における心理学の役割を実感できました。大学では他学部の「経済学」や「韓国語」「スポーツ」なども学び、視野を広げました。
就活は地元に貢献したいと、北見信用金庫を志望しました。何度も参加した個別セミナーでは、心理学科で身に付けた「傾聴の態度」が伝わったかもしれません。おかげさまで春から信金マンです。
カリキュラム2024年度生用(予定)
人文学部共通科目
- 1年次
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- 人文学概論
- 2年次
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- 基礎演習Ⅰ
- 基礎演習Ⅱ
- 3年次
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- 応用演習Ⅰ
- 応用演習Ⅱ
- 4年次
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- 卒業研究
- テーマ研究Ⅰ
- テーマ研究Ⅱ
心理学科基礎科目
- 1年次
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- 心理学概論
- 社会福祉論
- 心理学実験Ⅰ(基礎)
- ガーデニング演習
- 心理学研究法
- 生活と園芸
- 2年次
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- 教育・学校心理学
- 知覚・認知心理学
- 発達心理学
- 学習・言語心理学
- 対人関係論
- 色彩心理学
- 障害者・障害児心理学
- 心理学実験Ⅱ(応用)
- 心理学統計法
- 3年次
-
- 感情・人格心理学
- 社会・集団・家族心理学
- 心理調査概論
- 福祉心理学
- 4年次
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- 発達心理診断法
臨床心理専攻専門科目
- 1年次
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- 臨床心理学概論
- 公認心理師の職責
- 社会心理学概論
- 人体の構造と機能及び疾病
- 社会学概論
- 哲学概論
- グループワーク
- 2年次
-
- 産業・組織心理学
- 司法・犯罪心理学
- 精神疾患とその治療
- 心理学的支援法
- 認知行動療法
- 心理的アセスメントⅠ(質問紙法)
- カウンセリング演習
- 心理実習指導Ⅰ
- 心理実習指導Ⅱ
- イネーブルガーデン実習
- 3年次
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- 力動的心理学
- 健康・医療心理学
- 神経・生理心理学
- 集団心理療法
- 関係行政論
- 文献講読演習Ⅰ
- 文献購読演習Ⅱ
- カウンセリング実習
- 心理実習Ⅰ(施設実習)
- 心理実習Ⅱ(施設実習)
- 心理実習Ⅲ(遊戯・芸術療法)
- 心理的アセスメントⅡ(投映法)
- 4年次
-
- 心理演習