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- 国家資格「公認心理師」への対応について
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心理職として初の国家資格である「公認心理師法」の施行を受け、札幌国際大学心理学科臨床心理専攻および大学院心理学研究科では、公認心理師の受験資格を得るために必要な基準を満たしていることを文部科学省及び厚生労働省に承認を受けています。
公認心理師について
(厚生労働省)
卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)
学位:学士(人文学)
心理学科臨床心理専攻は、所定の期間在学し、所定の単位数を修得し、下記に示す姿勢や能力を身に付けた学生に卒業を認定し、学位規則に従い学士の学位を授与する。
- 【専門知識・技能を活用する力】(知識・技能・判断力)
(DP1)心理学領域及び臨床心理学領域の基礎的な知識・技能を修得し、活用することができる。 - 【コミュニケーション能力】(思考力・表現力・主体性・多様性・協働性)
(DP2)心理学的な知識・技能に基づいて他者を理解し、相手や状況に応じて自らの考えを伝え、建設的な議論ができる。 - 【課題を発見し、解決する力】(技能・思考力・判断力・表現力・主体性)
(DP3)心理学的観点を踏まえて現状を客観的に分析し、課題を明らかにした上で、見通しを立ててその解決に取り組むことができる。 - 【多様性の理解と協働する力】(知識・主体性・多様性・協働性・関心)
(DP4)様々な人の立場や背景を理解した上で円滑な関係を構築し、協働して物事に取り組むことができる。 - 【能動的に学び続ける力】(思考力・主体性・意欲)
(DP5)幅広い教養に基づいて広く社会に関心を持ち、継続的に知識・経験を積み上げることができる。 - 【社会に貢献する姿勢】(主体性・多様性・協働性・意欲・関心)
(DP6)地域社会に関する問題を心理学的な観点から捉え、他者と協働し地域に貢献する意欲を有する。
教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)
心理学科臨床心理専攻は、学生が卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)で示した資質・能力を身に付けることができるように、以下の方針に基づき教育課程を編成する。
- (CP1)【初年次教育】高等学校から大学への円滑な移行を図るため、能動的に学び続ける力を身に付けることができるように、全学共通教育科目として初年次教育科目を配置する。
- (CP2)【教養教育】幅広く深い教養と総合的な判断力を培い、豊かな人間性を涵養するため、全学共通教育科目として人文、社会分野を中心に教養教育科目を配置する。
- (CP3-1)【専門教育】系統性と順次性を踏まえ、基礎的な知識・能力を身に付けるための科目と主体的・応用的な深い学びを実現さるための科目を配置する。
- (CP3-2)【専門教育】心理学的な考え方や知識を身に付けることができるように、心理学及び関連分野の幅広い講義科目を配置する。
- (CP3-3)【専門教育】実践を通して、心理学的な人間理解の視点とコミュニケーションスキルを身に付けることができるように、臨床心理学の実技に関する科目を配置する。
- (CP3-4)【専門教育】データに基づいて科学的に物事を捉える能力を身に付けることができるように、心理学の研究法に関する科目を配置する。
- (CP4-1)【教育方法】コミュニケーション能力や他者と協働する力の向上のため、グループワークを導入する。
- (CP4-2)【教育方法】プロジェクトを用いた学習を展開し、主体的な学びを実現する。
- (CP4-3)【教育方法】知識として学んだことを実践で活かすことができるように、体験を重視したフィールドワークを展開する。
- (CP5)【教育方法・評価方法】CAP制により充分な学修時間を確保し、授業時間外の学習を促すことで単位の実質化を図るとともに、明確で客観的な評価基準に基づく厳格な成績評価を実施する。
入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)
心理学科臨床心理専攻は、豊かな人間性を基盤に、心理学の基礎理論と臨床心理学的援助の知識と技能を習得して、医療、福祉、教育などの現場で、専門的対人援助が行える基礎力を育成するために、以下の資質、能力、意欲を持った学生を受け入れる。
【求める学生像】
- (AP1)本専攻での学修に必要な学力を有している人。【知識・技能】
- (AP2)自らの考えを持ち、他者と積極的に協働できる人。【主体性・多様性・協働性】
- (AP3)広く社会の諸課題について問題意識を持ち、文章や会話を通して伝えることができる人。【思考力・判断力・表現力】
- (AP4)心理学及び臨床心理学の分野に興味・関心を持ち、専門知識と技能を身に付ける意欲を持つ人。【意欲・関心】
- (AP5)他者との協働に必要な社会性を持ち、目的の達成に向けて努力することができる人。【態度】
学科・専攻の特色
- 心理学の理論と実践を深く学ぶ -
こころの働きや仕組みなど心理学の専門知識を身に付けることで、人のこころを理解し援助につながる視点を養います。コミュニケーション能力を高められるため、社会で活躍する可能性が広がるほか、教育分野や医療現場で活躍するカウンセラーなど、臨床心理の専門職を目指すこともできます。
学びのポイント
- 社会で活躍する可能性が広がる -
- 現代社会を生き抜く教養力
- 対人関係調整能力
- 自己理解の力
- 心理学研究のための技法
- 対人援助技能
- 高度な専門知識
心理学科臨床心理専攻で目指せる資格
- 臨床心理で活躍するための資格 -
公認心理師※国家試験受験資格(別途要件あり)
心理職の国家資格で、一般心理学や臨床心理学、医学などの指定された科目を履修します。卒業後、省令で定めるプログラムを設けた施設で実務経験を積むか、指定された大学院で課程を修めた人に受験資格が与えられます。本学には公認心理師カリキュラムを備えた大学院も設置されており進学が可能です。
*国家試験受験に必要な実習科目の履修には成績による履修制限など条件があります。
認定心理士
臨床心理学に関わらず、さまざまな分野の心理学に関する科目が豊富にそろえられているため選択で資格を取得することができます。
園芸療法士
北海道で唯一、本学で資格を取得することが可能です。専門の教員がおり、大学構内には実習のためのガーデン(庭)も完備しています。
- ■その他の取得目標資格
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- カウンセリング実務士
- 臨床心理士*大学院修了後
- 心理学検定1級・2級
- 色彩検定
- 児童指導員任用資格
- 図書館司書
- 実践キャリア実務士
- 社会教育士(養成課程)・社会教育主事任用資格
- ■その他の取得目標資格
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- カウンセリング実務士
- 臨床心理士*大学院修了後
- 心理学検定1級・2級
- 色彩検定
- 児童指導員任用資格
- 図書館司書
- 実践キャリア実務士
- 社会教育士(養成課程)・社会教育主事任用資格
心理学科臨床心理専攻
の授業 PICK UP!
カウンセリング演習

「カウンセリング演習」は、カウンセリングを行う際に必要となる、対人援助技法の基本的なテクニックを演習形式で学びます。学生が2人1組もしくは3人1組で、話し手の話を丁寧に聴く練習やその話を要約し、理解したことを共感的に伝える練習などを行います。
心理的アセスメント

人の心に関心を寄せ、しっかりと話を聞き、心理学の知見を活用して一緒に課題を整理していくプロセスが、心理的アセスメントです。質問紙法や投影法などの体験を通し、楽しく理解を深めます。相手の心を理解しようとすることは、あなたの心を成長させるでしょう。
神経・生理心理学

心と体の関係を軸に、脳が心をどう反映するかを探ります。脳波測定実習では、通常時・ストレス時・リラクセーション時の脳波を比較し、人による脳の使い方の違いを実感できます。脳科学の発展に伴い、学ぶ内容も深化し、非常に興味深い分野です。
VRCワールド

本プロジェクトは、自宅や指定教室から参加可能な環境を提供し、遠方の方や移動が難しい方にもリアルな体験を提供することを目的としています。本大学の2号館教室を忠実に再現し、オープンキャンパスやオンライン講義に活用可能。スライド共有やVR端末を用いた対話も可能で、今後は教室以外の大学施設も再現し、活用の幅を広げていきます。どこにいてもアバターでのチャットを楽しむこともできます。ぜひワールドへ訪れてみませんか。
心理学科臨床心理専攻の
先輩 PICK UP!

- (写真左)Nさん 札幌白石高等学校 出身
(写真右)Fさん 滝川高等学校 出身
Nさん(人文学部 心理学科 臨床心理専攻 1年)
人間観察が好きな人には
向いている学問かもしれません
受験が上手くいかない中、運命的に出会ったのが心理学科でした。私は人の行動や気持ちに敏感なタイプで、以前から悩み相談をよく受けていました。まだ入学したてですがこの選択は間違っていなかったと感じています。「心理学実験」では鏡映描写という実験をしたり、「ガーデニング演習」では他学部ともバーベキューをしたり。韓国文化研究会では留学生とも交流しています。面白いと思える学問と学び舎を見つけられて、私はとてもラッキーです。
Fさん(人文学部 心理学科 臨床心理専攻 2年)
想像と違う、曖昧じゃない学問に惹かれ
公認心理師を目指しています
心理テストが好きで調べてみると、どうやら想像と違う! 実は数学的で、曖昧じゃない学問であるところに惹かれました。「学習・言語心理学」ではトラウマという症状やその解消方法を学んだり。2年次になって専門科目が増え、俄然面白くなってきました。先日「心理学検定を受けようかな」とつぶやくと、即座に参考書を紹介してくださったり、どんなことにも親身になってくださる先生方がいらっしゃることも私たちの自慢です。
心理学科臨床心理専攻
の内定者 Interview

- 人文学部 心理学科 臨床心理専攻 4年
- Kさん
東海大学付属札幌高等学校 出身
【内定先】公益財団法人鉄道弘済会・児童養護施設札幌南藻園
好きだけでは通用しない
難しい仕事だからこそやりがいがある
心理学は高校生の私にとって未知の学問でしたが、オープンキャンパスに参加した際、私の興味がある福祉も学べると聞き、臨床心理専攻に進みました。進路が明確になったのは、大学3年次にゼミで児童養護施設の存在を知り、見学に行ったときでした。難しい家庭環境の子どもたちが共に暮らす大きな家で、彼らの自立を支える仕事にやりがいを感じたのです。大学で2年間続けた不登校児へのボランティア活動も、これから役立つ経験になったと思います。心理学の多様な視点を持った私が施設で新しい力になれるよう、私自身、自分に期待しています。

- 人文学部 心理学科 臨床心理専攻 4年
- Dさん
中標津高等学校 出身
【内定先】株式会社みずの
相手の心ではなく
自分の心をよく知り成長できるのが心理学
心理学を学べば相手の心がわかるようになるのでは、と想像して入学しましたが、心理学を学んでしみじみ思うのは、むしろ自分の心がわかるようになる学問ということ。学業と並行して、学生サポートセンターでは学生の相談にのる学生スタッフとして活動し、周りを支え、私も支えてもらいながら、自分の心と向き合ってきました。そこで手探りする中で自分の適性にあった会社ともめぐり合えました。いい意味で、利用できるものは何でも利用し、自分自身を成長させられる。それが札幌国際大学です。在学中取得したカウンセリング実務士や認定心理士の知識も社会で役立てたいです。

- 人文学部 心理学科 臨床心理専攻 4年
- Tさん
岩見沢西高等学校 出身
【内定先】北海道(社会福祉職)
児童福祉を学びたい
初志貫徹しスタートラインに立てました
巷にあふれる悲しいニュースを聞くたびに、児童福祉に関心を持つようになりました。心理学科では児童福祉施設を見学したり、少年院でのインターンシップに参加したり。小さな質問にも細かく答えてくださる心理学科の先生方に支えられ、学内外で児童福祉の実際をじっくり掘り下げられました。道庁の試験に向けては対策講座を取り、3年次の冬から猛勉強しました。面接についてもゼミの先生を中心に徹底的に受け答えを指導してもらえました。これからが本番です。子どもたちのSOSを見逃さず、ひとりでも多くの子どもに手を差し伸べる活動をしていきます。
心理学科臨床心理専攻のカリキュラム2026年度生用(予定)


人文学部共通科目
- 1年次
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- 人文学概論
- 2年次
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- 基礎演習Ⅰ
- 基礎演習Ⅱ
- 3年次
-
- 応用演習Ⅰ
- 応用演習Ⅱ
- 4年次
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- 卒業研究
- テーマ研究Ⅰ
- テーマ研究Ⅱ
心理学科基礎科目
- 1年次
-
- 心理学概論
- 社会福祉論
- 心理学実験Ⅰ(基礎)
- ガーデニング演習
- 心理学研究法
- 生活と園芸
- 2年次
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- 教育・学校心理学
- 知覚・認知心理学
- 発達心理学
- 学習・言語心理学
- 対人関係論
- 色彩心理学
- 障害者・障害児心理学
- 心理学実験Ⅱ(応用)
- 心理学統計法
- 3年次
-
- 感情・人格心理学
- 社会・集団・家族心理学
- 心理調査概論
- 4年次
-
- 発達心理診断法
臨床心理専攻専門科目
- 1年次
-
- 臨床心理学概論
- 公認心理師の職責
- 社会心理学概論
- 人体の構造と機能及び疾病
- 社会学概論
- 哲学概論
- グループワーク
- 2年次
-
- 産業・組織心理学
- 司法・犯罪心理学
- 精神疾患とその治療
- 心理学的支援法
- 認知行動療法
- 心理的アセスメントⅠ(質問紙法)
- カウンセリング演習
- 心理実習指導Ⅰ
- 心理実習指導Ⅱ
- イネーブルガーデン実習
- 3年次
-
- 力動的心理学
- 健康・医療心理学
- 神経・生理心理学
- 集団心理療法
- 関係行政論
- 文献講読演習Ⅰ
- 文献購読演習Ⅱ
- カウンセリング実習
- 心理実習Ⅰ(施設実習)
- 心理実習Ⅱ(施設実習)
- 心理実習Ⅲ(遊戯・芸術療法)
- 心理的アセスメントⅡ(投映法)
- 福祉心理学
- 4年次
-
- 心理演習