2024/02/05 大学より

【地域・産学連携】2/8第3回『みちしるべフェスタ』開催

食でつながる安心・安全な地域へ

2月8日(木)第3回となる『みちしるべフェスタ』を開催します。

第3回は清田区民センター2階「あしりべつ郷土館」に会場を移し、「食でつながる安心・安全な地域へ」をテーマに清田の地形を学んだり、清田企業の見学をしたり、ワークショップを企画しています。地域の方と本学の学生、教員が交流するイベントです。
地域住民と学生等で共に清田区の魅力について話し合いましょう。

場  所

清田区民センター2階 あしりべつ郷土館
札幌市清田区清田1条2丁目5-35

※予約受付2月7日(水)正午まで

札幌国際大学は、留学生など学生や子どもから高齢者まで多様な世代が暮らしている清田区において、指定避難場所であることを踏まえ、地域住民と本学の教員と学生が交流する機会を創出します。
きよた地域の地形や土地利用の変遷について理解を深め、地域住民と学生等が共に清田区の魅力について話し合いましょう。

清田の地形を学ぼう 13:00-14:00

「清田区の地形」 了寛紀明氏
「清田区の地震被害 昔の地形から読み解く」 川島亮氏

清田の企業を見学しよう 14:15〜15:00

北海道コカ・コーラボトリング株式会社の工場見学・解説
北海道コカ・コーラボトリング株式会社(札幌市清田区清田1条1丁目2-1)

ワークショップ 15:15〜16:15

地域住民と学生が一緒に清田区の魅力(食と地域など)について話し合い、共有しましょう。

※予約受付2月7日(水)正午まで

一覧へ戻る