2022/04/27 大学より
札幌国際大学、札幌国際大学短期大学部、札幌市、公益財団法人札幌国際プラザの4者が、日本人も外国人も誰もが住みやすいまちの実現を目的に札幌市の国際化推進等に関する連携協定を締結しました。
(※)やさしい日本語
難しい言葉を平易な言葉に言い換える、文章の構造を簡単にする、ルビを振るなどして、日本語理解が不十分な外国人にもわかりやすいよう配慮した日本語。外国人市民すべての母国語に対応することは難しく、誰もが使えるコミュニケーションツールとして活用が期待されている。
上記協定に伴い、秋元市長と蔵満大学長、平野短大学長との意見交換会が札幌市役所にて執り行われました。
意見交換会の中では、上記取り組みの他、札幌オリンピック・パラリンピック誘致への協力についても話し合いました。
本学では、昨年度東京オリンピックでのマラソン開催のボランティア活動参加やスポーツの大学生アンケート調査協力、オリンピック関連の講義、清田区と協力した本格的な地域スポーツクラブの立ち上げなどを行ってきました。
今後本学も以下の理由により同大会の開催に向け協力していきます。
1,札幌市、北海道の国際発信力を向上させ、多文化共生社会を実現し、持続可能な地域づくりに貢献する
2,オリンピック誘致と開催を機会とした地域づくりの活動は大学の教育水準の向上に結び付く