平日
土曜日
夏季休業・冬季休業・春季休業期間 (書架整理期間除く)
※そのほか開館日・開館時間の変更については、その都度図書館ホームページ、ポータル、館内掲示でお知らせいたします。
日曜日・祝日、開学記念日、お盆休み、年末年始、入学試験日、書架整理期間(夏季・冬季・春季期間中)です。
※ そのほか臨時休館日等については、その都度図書館ホームページ、ポータル、館内掲示でお知らせいたします。
本学 大学生・短大生(科目等履修生・単位互換生・研究生含む)
本学 本学大学院生(研究生含む)
本学教職員(非常館講師含む)
※「禁帯出」・「参考書」・「年鑑」と丸シールで表示されている資料については、貸出できません。
借りたい図書・資料に「学生証」または「札幌国際大学図書利用カード」(以下「図書利用カード」)を添えて、カウンターへお持ちください。
貸出更新を希望する場合は、返却期限内に更新したい図書・資料と「学生証」または「図書利用カード」を持参の上、カウンターで手続きをしてください。
カウンターに返却してください。
※現在は新型コロナウイルス感染症防止対策のため、「返却ポスト」をご利用ください。
図書館が閉まっている場合は、本館の入口にある「返却ポスト」に入れてください。
大型絵本や紙芝居、CDやCD-ROM付きの図書や雑誌を返却する場合は、資料が破損する恐れがあるため、「返却ポスト」に返却せず、 必ずカウンターへ返却してください。
資料返却期限日の順守にご協力ください。
返却期限日より返却が遅れた場合、最長7日間の貸出停止となります。
※7日以内に返却した場合は、遅れた日数分の貸出停止
図書館の資料は、大学の貴重な財産です。丁寧にお取り扱いください。
資料が汚損・破損した場合は、自分で補修せずにカウンタースタッフにお申し出ください。
なお、汚損・破損の程度により弁償していただく場合もあります。
利用したい資料(視聴覚資料を除く)が貸出中の場合、予約ができます。
予約の申込方法には2通りあります(学生証が必要です)。
(1)図書館カウンターへ申し込む。
(2)館内資料検索機(OPAC)で申し込む。
本学図書館に所蔵が無い図書で、利用者が希望する図書を図書館が購入し、リクエストした方に優先して貸出を行うサービスです。
リクエストの申込み方法には2通りあります(学生証が必要です)。
(1)本館のリクエストコーナーから申し込む(リクエスト申込用紙と受付ボックスを設置しています)。
(2)館内資料検索機(OPAC)で申し込む。
図書館の利用に関する事や、資料の調査方法、他大学図書館の利用方法など、利用者の方が図書館をもっと有効に利用するためのアドバイスを行なっています。
図書館が所蔵する資料は著作権法第31条に規定される範囲で複写することができます。
所定の「文献複写申込書」に必要事項を記入の上、備え付けのポストに投函してください。
なお料金はモノクロ1枚10円、カラー1枚50円です。
カラーでの複写は本館カウンター前のコピー機をご利用ください。
※両面複写の場合は2枚分の料金が必要です。
館内は「Wi-Fi Free Spot」になっています。
パソコンを持ち込んでの自習、調べものができます。(動画の視聴や、ゲームはご遠慮ください。)
館内で使用できるノートパソコン・タブレット端末 (Surfaceほか) の貸出をしています。ご利用希望の方はカウンターにお申し出ください。
館内のプリンターから印刷もできます。
本館2階・3階に、本の「除菌BOX」を備え付けておりますのでご利用ください。
本館2階に、「車いす用の電動学習机」を設置しております。ご利用希望の方はカウンターにお申し出ください。
本館2階に、「拡大読書器」を設置しております。ご利用希望の方はカウンターにお申し出ください。
本館・第二閲覧室カウンターに、「リーディングルーペ等読書補助ツール」を備え付けております。ご利用希望の方はお申し出ください。
本館・第二閲覧室カウンターに、筆談用の「電子メモパッド」を備え付けております。
総合情報館には「シアター」や「プラザ」があり、クラブ活動・課外活動、ゼミ活動等で利用することができます。利用に当たっては、希望日の7日前までに本館カウンターで手続きをしてください。
・「シアター」は、約500人収容でき、演劇、コンサート、講演、その他の発表会など、催しものに利用できます。「シアター」にはステージを演出できる照明や、音響設備などが完備されています。
・「プラザ」は、大きな窓ガラスに囲まれた明るい板の間の空間で、演奏会・イベントなどができる自由な広間です。プラザにも音響設備が備えられています。