logo

大学TOP
MENU

学生・教職員2023.01.04

新型コロナウィルス感染症における図書館対応およびサービスについて(継続)

札幌国際大学 図書館では、「札幌国際大学新型コロナウィルス感染症の感染拡大のための行動指針」(2022年4月1日改訂版)に対応し、2023年1月からも館内の対応およびサービスについて、下記のとおり継続します。(2022年12月19日図書館運営委員会決定)

図書館を安全に利用いただくため、学生・教職員の皆様のご協力をお願いいたします。
なお、状況により変更になる可能性があります。図書館のお知らせや学内ポータルで適宜確認ください。
【感染防止対策】

➤図書館内へは、マスク着用(不織布)、手指消毒(入口に設置)などの感染対策をしてから入館ください。
➤定期的に窓・ドアを開けて換気しております。
➤カウンターでは、感染対策のためアクリル板を設置して対応しております。
➤閲覧席は、他利用者との間隔をとるため、座席数を減らしております。
➤閲覧席をご使用後は、館内数か所に除菌スプレーとペーパータオルを設置していますので、各自机上を消毒ください。
➤OPACなどのパソコン利用では、除菌シートを設置していますのでご利用ください。
➤本館2階・3階に本の「除菌BOX」を設置していますので、ご利用ください。
➤ご覧になった本は、書架ではなく「返本台」に戻してください。
【開館時間・サービス(コロナ関係)】

➤図書館利用時間は、通常通り (平日 21:30までの夜間開館あり) 開館しております。
 詳細は、図書館カレンダー(Web)、本館入口掲示、変更等は学内ポータルでお知らせしていますのでご覧ください。
➤入館の際のカウンター受付
 ・ 館内を見たい、本を探す、借りる方は、ご自由に入れます。(カウンターでの受付はしていません。)
 ・ 閲覧席をご利用したい方は、カウンターで使用席の受付をしてください。
➤本の返却
 ・ カウンターに直接返却もできますが、本館入口に設置している「返却ポスト」へ返却できます。
  図書館閉館後も、校舎内使用時間内であれば返却ポストに返却できます。
 ・コロナ等で返却できない場合は、図書館までご連絡ください。
  返却期限の延長および郵送での返却(送料ご本人負担)も可能ですので、ご相談できます。
➤レファレンス
 ・お電話・メールによるレファレンスも可能です。お問合せください。

お知らせ一覧へ戻る