SIU Talks特別講演開催!
カナダSELC College副校長 ウィットレッド太朗氏による特別講演
5月12日(木)に本学大講堂創風にて、全学部・社会人教養楽部・教職員を対象にしたSIU Talksを実施しました。
本学の「国際教養学科・多文化言語コース」の学生が、この夏9週間カナダへ英語研修に行く予定です。今回は研修先の1つであるSELC College副校長ウィットレッド太朗氏がカナダより来日され、「グローバル時代に生きる」と題して、日本語で講演を行っていただきました。
コロナウィルス感染症対策として席をあけて座っていますが、大講堂の定員になるくらいの方にお集まりいただきました。
なぜ日本人が英語に苦手意識をもつのか、英語が今の時代どうして必要なのか、英語を身に付けるとその後の人生が変わるといった内容をお話されました。また、ご自身の体験談を踏まえて、具体的な英語の学習方法を教えていただきました。
ただし、英語だけを学ぶのではなく、英語で興味のあることを勉強するのが大切、そうするともっともっと自分の世界が広がるということです。
またこれから留学することを目指している学生には、「留学はひとつのきっかけだが、留学で自信が付き、長期的な成長につながる。留学中は自分はこれをしたという形になるものを達成することが大事だ」とおっしゃっていました。
講演中の質問や感想
約45分間のお話の後は、参加者からの質問にお時間の許す限りお答えいただきました。
また講演後の感想としては、「わかりやすく、面白かったです」、「英語がなぜ今の時代に必要なのかという根本的なことがわかりました」、「貴重なお話が聞けて有意義な時間でした」など好評なものでした。
日本で高校まで過ごし、大学からカナダへ行かれたご自身の経験を交えながらの話は、本学の学生に大変参考になったようです。
本講演が、みなさんの英語学習のモチベーション向上、将来の進路の指針につながることを期待しています。
国際課では今後もSIU Talksを定期的に実施する予定です!