about 人文学部 心理学科 増山 由香里
- TOP
- 札幌国際大学について
- 人文学部 心理学科 増山 由香里
- 学部・学科名
- 人文学部 心理学科(子ども心理専攻)
- 教員名
- 増山 由香里
1)略歴:最終学歴 | ・北海道大学大学院教育学院修士課程修了 ・旭川大学短期大学部助教 ・旭川大学短期大学部准教授 ・札幌国際大学准教授 |
---|---|
2)学位 | 平成24年3月 修士(教育学) |
3)資格:オプション(専門分野、教育分野に関わるもの) | ・幼稚園教諭二種免許 ・保育士資格 |
4)担当科目 | 「保育の心理学」「保育内容総論」「保育内容(人間関係)」「保育内容(環境)」 |
5)専門分野 | 発達心理学 保育学 |
6)研究テーマ | ・子どもと保育者の関係論的発達 ・身体的相互行為を通した食行為の獲得 ・絵本および物語体験による遊びの生成と発達 |
7)所属学会 | 日本発達心理学会、日本質的心理学会、日本保育学会、絵本学会 |
8)著書、論文、発表、作品等 | ・「人形の服-お世話遊びを支える道具」(共著)(2023、庭プレス) ・「発達と育ちの心理学」(共著)(2019,萌文書林) ・「具材-ごっこ遊びを支える道具」(編著)(2017, 庭プレス) ・「発達心理学」(共著)(2016,大学図書出版) ・「スプーン使用における乳幼児と保育者の身体的相互行為と食行為の形成」(単著)(質的心理学研究 第19号,2020) ・旭川を中心とした絵本文化を活かした幼児教育の充実化に向けた実践的研究 第1報 運営システムからみた絵本の保育における位置づけ(共著)(旭川大学地域研究所年報,第38・39合併号,2018) ・子どもとのかかわりから見る文化財としての絵本の魅力・価値の検証2-絵本に関する研修事業の提案-(共著)(札幌国際大学紀要 第49号,2018) ・「絵本の魅力と価値の検証ー読み聞かせに関する現職研修プログラムの開発ー」(共著)(札幌国際大学紀要第48号,2017) ・「絵本を通してつながる子どもたち」(旭川大学短期大学部紀要 第46号,2016) ・「エピソード記述は保育者養成にいかに活かせるのか-学生との対話を通して」(共著)(旭川大学短期大学部紀要 第45号,2015) |
9)メッセージ、個人ホームページ等:オプション(研究テーマ・活動の紹介) | 子どもと保育者のかかわりが研究の大きなテーマです。人は他者やモノとのかかわりによって発達していくという捉えを重要視し、保育者の子ども観や保育観、また保育環境についての再考をめざしています。 私自身も皆さんとのかかわりによって発達していくひとりです。共に育ち合いましょう。 |