札幌国際大学について

about 短期大学部卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

札幌国際大学短期大学部は「教育理念」を踏まえて、次のように学位授与の方針を定める。「専門知識・技能を活用する力」「コミュニケーション能力」「課題を発見し、解決する力」「多様性の理解と協働する力」「能動的に学び続ける力」「社会に貢献する姿勢」の各項目に関して、以下の基準に到達するように編成された各学科の教育課程において、所定の単位を修得した者に対して学位規則に従い短期大学士の学位を授与する。

【専門知識・技能を活用する力】(知識・技能・判断力)
(DP1)各学科の専門分野に関する知識・技能を修得し、活用することができる。

【コミュニケーション能力】(主体性・多様性・協働性・思考力・表現力)
(DP2)資料やレポート等の内容理解・作成・発表ができ、相手や状況に合わせて適切に自らの考えを伝えることができる。

【課題を発見し、解決する力】(技能・思考力・判断力・表現力)
(DP3)現状を分析し、課題を明らかにした上で、適切な手段で計画的にその解決に取り組むことができる。

【多様性の理解と協働する力】(主体性・多様性・協働性・関心)
(DP4)他者との円滑な関係を築く力を有し、目標達成のために協調して物事に取り組むことができる。

【能動的に学び続ける力】(技能・主体性・思考力)
(DP5)自ら計画し、行動し、評価し、改善を図りながら継続的に学ぶことができる。

【社会に貢献する姿勢】(主体性・多様性・協働性・意欲・関心)
(DP6)地域社会に貢献する姿勢を身に付け、その意欲を有する。

総合生活キャリア学科

総合生活キャリア学科は、所定の期間在学し、所定の単位数を修得し、卒業まで下記に示す姿勢や能力を身に付けた学生に卒業を認定し、学位規則に従い短期大学士の学位を授与する。

【専門知識・技能を活用する力】(知識・技能・判断力)
(DP1)自立した職業人に必要な教養と実務能力を有し、社会で活用することができる。

【コミュニケーション能力】(思考力・表現力・主体性・多様性・協働性)
(DP2)多様な場で、相手を理解し、自らの考えを伝えることができる。

【課題を発見し、解決する力】(技能・思考力・判断力・表現力・主体性)
(DP3)変化する社会に対応し、課題の発見や解決に取り組むことができる。

【多様性の理解と協働する力】(知識・主体性・多様性・協働性・関心)
(DP4)広い視野や他者への理解により、多様な人々と協働することができる。

【能動的に学び続ける力】(思考力・主体性・意欲)
(DP5)社会の情勢・状況に応じて、自己実現のために学び続けることができる。

【社会に貢献する姿勢】(主体性・多様性・協働性・意欲・関心)
(DP6)自立した社会人としての自覚を持ち、地域社会に貢献する意欲を有する。

幼児教育保育学科

幼児教育保育学科は、所定の期間在学し、所定の単位数を修得し、卒業まで下記に示す姿勢や能力を身に付けた学生に卒業を認定し、学位規則に従い短期大学士の学位を授与する。

【専門知識・技能を活用する力】(知識・技能・判断力)
(DP1)保育の知識や技術を身に付け、子どもの発達段階に応じた保育ができ、保護者支援の重要性を理解することができる。

【コミュニケーション能力】(思考力・表現力・主体性・多様性・協働性)
(DP2)保育者として、多様な表現方法を身に付け、相手や状況を理解し、自らの考えを子ども、保護者、同僚に伝えることができる。

【課題を発見し、解決する力】(技能・思考力・判断力・表現力・主体性)
(DP3)保育者として、現状を把握し、分析する中で論理的な思考を身に付け、適切な方法で課題解決に取り組むことができる。

【多様性の理解と協働する力】(知識・主体性・多様性・協働性・関心)
(DP4)保育者として、価値観の多様化を理解し、他者を尊重できる態度を身に付け、目標達成のために同僚と協働できる。

【能動的に学び続ける力】(思考力・主体性・意欲)
(DP5)子どもや保護者を支えるための知識や技術を自主的・継続的に学ぶことができる。

【社会に貢献する姿勢】(主体性・多様性・協働性・意欲・関心)
(DP6)保育者の社会的な使命を自覚し、地域社会に貢献する責任感を有する。