
about スポーツ人間学部スポーツ指導学科 竹田 安宏
- TOP
- 札幌国際大学について
- スポーツ人間学部スポーツ指導学科 竹田 安宏
学部・学科名 | スポーツ人間学部スポーツ指導学科 |
---|
氏名 | 竹田 安宏 |
---|
1)略歴:最終学歴 | [最終学歴] 北海道教育大学大学院 札幌校 教科教育専攻 保健体育専修 修了 [略歴] 北海道立高等学校 保健体育教諭 愛知東邦大学 人間健康学部 人間健康学科 准教授 札幌国際大学 スポーツ人間学部 スポーツ指導学科 教授 |
---|---|
2)学位 | 修士(教育学) |
3)資格:オプション 専門分野、教育分野に関わるもの |
・中学校教諭専修免許(保健体育) ・高等学校教諭専修免許(保健体育) ・(公財)日本スポーツ協会・(公財)日本陸上競技連盟 公認コーチ4 ・(公財)日本スポーツ協会 ジュニアスポーツ指導員 |
4)担当科目 | 「基礎ゼミⅠ」「基礎演習Ⅰ・Ⅱ」「応用演習Ⅰ・Ⅱ」「テーマ研究Ⅰ・Ⅱ」 「保健体育科指導法Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ」「教職実践演習(中・高)」 「教育実習Ⅰ・Ⅱ」「教育実習(事前事後指導)」 |
5)専門分野 | 保健体育科教育学,陸上競技 |
6)研究テーマ | 保健授業・体育授業の実践研究 陸上競技のコーチング |
7)所属学会 | 日本体育・スポーツ・健康学会,日本体育科教育学会,日本保健科教育学会, 日本コーチング学会,日本スプリント学会,日本高校教育学会, 日本部活動学会,北海道体育学会, |
8)著書、論文、発表、作品等 | [著書] 竹田安宏・竹田憲司(2009)陸上競技 子どもの動きが変わる コーディネーショントレーニング北海道陸上競技協会 普及委員会 [論文] 1)竹田安宏(2024)生徒指導論の授業分析と考察~学生自身の学びの評価と授業者に対する評価~,東邦学誌 第53巻第2号 2)竹田安宏(2024)主体的・対話的で深い学びの実現に向けた保健授業~「高齢者のための社会的取り組み」の授業から表出された学びの姿,北海道高等学校教育研究会 研究紀要第61号 3)竹田安宏(2023)新型コロナウイルス(COVID-19)による休校期間と学校再開後の健康状態の変化~保健授業単元『生活習慣』のあり方を探る~,北海道高等学校教育研究会 研究紀要 第60号 4)竹田安宏・関朋昭(2023)高校部活動におけるレジリエンスの特徴~高校1年生の運動部と文化部及び未加入の比較~,日本高校教育学会年報 第30号<査読付> 5)竹田安宏(2020)習得・活用・探究を意識した単元「生活習慣」の保健授業づくり,保健科教育研究 vol.5<査読付> 6)宮﨑俊彦・田中昭憲・竹田安宏(2020)中学生女子および高校生女子における室内50mスプリント走の特徴~加速区間、中間疾走区間に着目して~,北海道体育学研究 第55巻<査読付> 7)竹田安宏・宮﨑俊彦・田中昭憲(2019)高校短距離選手への科学データフィードバックの実践~課題発見・解決とモチベーションの向上を目的として~,北海道体育学研究 第55巻<査読付> 8)宮﨑俊彦・田中昭憲・竹田安宏・工藤修央(2016)短距離走の加速区間における疾走パワーの影響とピッチ・ストライドの検討~中学生男子と高校生男子の比較~,体育の科学第66巻 第1号 9)宮﨑俊彦・田中昭憲・竹田安宏・工藤修央(2013)短距離走の区間疾走速度増加量とパワーの関連~中学生と高校生の比較から~,北海道体育学研究 第48巻<査読付> 10)竹田安宏(2013)高校体育の選択制授業における種目選択行動に関する研究,北海道体育学研究」第38巻<査読付> [雑誌] 1)「学びを生かす多角的アプローチ」~札幌南高校陸上競技部の取り組み~(2017)高体連ジャーナルvol.33 2)「高校陸上チームのトレーニング計画」(2012)「Training Journal」ブックハウスHD 連載(1)5月号p36~39(2)6月号p36~37(3)7月号p34~36 3)「高校体育教師としてのコーディネーショントレーニングの取り組み」(2011)コーチングクリニック,ベースボールマガジン社8月号pp78-81 4)「トレーニング講座高校編 100m」4・6・8・10・12・2月号(2010,4~2011,2)月刊陸上競技 [発表] 1)探究学習を位置付けた高校保健授業の開発実践(2024)日本保健科教育学会 第9回大会発表 2)生徒指導論の授業評価~実務家教員の役割~(2024)日本高校教育学会北海道支部会発表 3)高校部活動におけるレジリエンスの特徴~高校1年生の運動部と文化部及び未加入の比較~(2022)令和4年度北海道体育学会発表 4)高校体育男女共習授業の特徴と男女の意識差~バレーボール授業のアンケート調査から~」(2021)令和3年度北海道体育学会発表 5)生活習慣を単元とした『習得・活用・探究』の授業実践」(2019)日本保健科教育学会 第4回研究大会発表 6)科学的データフィードバックから得られる選手の気づきとコーチング~オプトジャンプシステムによるスタート局面のデータより~(2016)平成28年度北海道体育学会発表 7)高校短距離選手への科学データフィードバック方法の妥当性~質問紙及び提出レポートからの知見~(2016)日本コーチング学会第27回大会発表 8)プレ・ゴールデンエイジにおける運動能力発達を促すKIDSラダーの開発~運動量・強度としての有効性~(2010)日本体育学会第61回大会発表 [受賞歴] 平成19年度北海道教育実践表彰受賞 北海道教育委員会 平成29年度文部科学大臣優秀教職員表彰受賞 令和5年度北海道高等学校体育連盟功労者表彰受賞 |
9)メッセージ | クレド:成功より成長 |