about スポーツ人間学部 スポーツ指導学科 安田 純輝
- TOP
- 札幌国際大学について
- スポーツ人間学部 スポーツ指導学科 安田 純輝
- 学部・学科名
- スポーツ人間学部 スポーツ指導学科
- 教員名
- 安田 純輝
1)略歴:最終学歴 | [学歴] 早稲田大学スポーツ科学部 早稲田大学大学院スポーツ科学研究科 修士課程 早稲田大学大学院スポーツ科学研究科 博士後期課程 [略歴] 2020年4月―2023年3月 札幌国際大学スポーツ人間学部スポーツ指導学科 助教 2022年4月―2023年3月 札幌国際大学大学院スポーツ健康指導研究科 助教 2023(令和5)年4月―現在 札幌国際大学スポーツ人間学部スポーツ指導学科 講師 2023(令和5)年4月―現在 札幌国際大学大学院スポーツ健康指導研究科 講師 2021年6月―2023年5月 公益財団法人日本水泳連盟競技力向上コーチ委員会 スタッフ 2023(令和5)年6月―現在 公益財団法人日本水泳連盟競技力向上コーチ委員会 委員 |
---|---|
2)学位 | 2022(令和4)年3月 博士(スポーツ科学)(早稲田大学) |
3)資格:オプション (専門分野、教育分野に関わるもの) |
・中学校教諭専修免許(保健体育) ・高等学校教諭専修免許(保健体育) ・(公財)日本スポーツ協会・(公財)日本水泳連盟 公認競泳コーチ3 ・(公財)日本水泳連盟 公認競技役員 ・(公財)日本水泳連盟 競泳競技C級公認審判員 ・(公財)日本ライフセービング協会 ベーシック・サーフ・ライフセーバー(認定ライフセーバー) ・(一社)日本UAS産業振興協議会認定 無人航空機操縦技能者 ・(一社)日本UAS産業振興協議会認定 無人航空機安全運航管理者 ・(一財)日本健康開発財団認定 温泉健康指導士 ・中央労働災害防止協会 THP指導者心理相談員(THP:Total Health Promotion) |
4)担当科目 | 「学びの技法」「基礎ゼミⅠ・Ⅱ」「基礎演習Ⅰ・Ⅱ」「応用演習Ⅰ・Ⅱ」「テーマ研究Ⅰ・Ⅱ」 「体つくり・器械運動」「水泳」「保健体育科指導法Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ」「教職実践演習(中・高)」 「インストラクター演習Ⅰ」「保健体育科教育特論(大学院)」 |
5)専門分野 | 体育科教育学,スポーツ教育学,水泳・水中運動科学 |
6)研究テーマ | 体育科水泳運動系の領域・体育科水泳領域の学習指導に関する研究 |
7)所属学会 | 日本体育・スポーツ・健康学会,日本体育科教育学会,日本スポーツ教育学会, 北海道体育学会,体育授業研究会,日本水泳・水中運動学会 |
8)著書、論文、発表、作品等 | [著書] 1) 『楽しい体育の授業』編集部 編(2023)教材研究×体育:素材分析・子ども理解から授業へつなぐ超実践ガイド.明治図書出版,pp.54-55,90-95,132-137. [論文] 1) 安田純輝・吉永武史・金沢翔一・深見英一郎(in press)小学校体育科の水泳運動における第3学年児童を対象としたけ伸び習熟のための等質ペア学習を適用した学習指導方略の実践.体育学研究.<査読付> 2) 安田純輝・深見英一郎・吉永武史・金沢翔一(2023)小学校体育科の水泳運動における第 4学年の児童を対象とした面かぶりクロールの観察的動作評価基準の作成とその信頼性・妥当性の検証.スポーツ教育学研究,43(1)33-53.<査読付> 3) 安田純輝・大鐘秀峰・平田嘉宏(2023)教職課程学生の「教職実践演習」を通じた教員の資質・能力に関する理解度の変容:定時制高等学校への学外フィールドワークを通じた実践前後の比較検討.札幌国際大学 教師・教育実践研究,6:55-67. 4) 安田純輝・安井政樹・樋口善英(2023)体育授業におけるドローンの活用及び展開例.札幌国際大学 教師・教育実践研究,6:68-75. 5) 安田純輝・大鐘秀峰・平田嘉宏(2022)2021年度札幌国際大学教職課程における「教職実践演習」の成果と課題:定時制高等学校への学外フィールドワークを通した実践的検討.札幌国際大学 教師・教育実践研究,5:52-63. 6) 安田純輝(2022)小学校体育科の水泳運動における児童のクロールの泳動作習熟のための学習指導プログラムの開発.博士(スポーツ科学),早稲田大学,32689甲第6539号. 7) 安田純輝・友添秀則・深見英一郎・吉永武史・岡田悠佑・根本想(2020)小学校体育科の水泳運動における第3学年児童を対象としたけ伸びの観察的動作評価基準の作成とその信頼性・妥当性.体育科教育学研究,36(2):1-17.<査読付> [雑誌] 1) 安田純輝(2023)授業プランから読み解く!領域別個別最適な学びと協働的な学び:水泳運動系における個別最適な学び・協働的な学びの授業プラン.楽しい体育の授業,36(9).明治図書出版:東京,pp.34-35. 2) 安田純輝(2022a)よくある疑問を一気に解決!評価にまつわるQ&A.楽しい体育の授業,35(7).明治図書出版:東京,pp.28-29. 3) 安田純輝(2022b)学習指導要領を実現!主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり.楽しい体育の授業,35(10).明治図書出版:東京,pp.52-53. 4) 安田純輝(2020)世界レベルのスゴさを実感できる!人気種目の体育授業アイデア:水泳.楽しい体育の授業,33(7).明治図書出版:東京,pp.125-137. [MISC] 1) 日本水泳連盟競技力向上コーチ委員会編(2023)競技力向上指導指針準備号2023.日本水泳連盟競技力向上コーチ委員会. 2) 安田純輝(2023)令和4(2022)年度「奨励研究」報告書:ICT機器の活用を通した器械運動の学習指導に関する研究.札幌国際大学 奨励教育・研究費助成. 3) 安田純輝・田村朋也・安井政樹・粟野祐弥・樋口善英(2023)オリンピアンの講演および指導における教育波及効果の検証への試み:現役オリンピアンが語る体験と試みから教育社会に与える影響について.札幌国際大学 教師・教育実践研究,6:125-136. [発表] 1) 安田純輝・平田嘉宏・小林秀紹・大鐘秀峰(2023)教職実践演習における定時制高等学校への学外フィールドワークを通した保健体育科教員志望学生における教員の資質・能力の育成に関する実践的検討.令和5年度 北海道体育学会 第62回大会 プログラム・予稿集,p.9. 2) 安田純輝・小林秀紹・新井貢(2022)集中講義形式による教職課程科目「水泳」の実践:学生の水泳経験に関する実態調査と学外施設を活用した実技指導の実践事例.令和4年度 北海道体育学会 第61回大会 プログラム・予稿集,p.14. 3) 安田純輝・友添秀則・深見英一郎・吉永武史(2019)小学校中学年の水泳運動における児童の面かぶりクロール習熟のための学習指導プログラムの開発.日本体育学会第70回大会:体育科教育学専門分科会一般発表. 4) 安田純輝・吉永武史・友添秀則・深見栄一郎(2018)小学校中学年のけのび習得のための学習指導プログラムの有効性の検証に関する研究.日本体育学会第69回大会:体育科教育学専門分科会一般発表. [受賞歴] 2023年度 若手研究者賞(北海道体育学会) 2023年度 本学の教旨にかなう活躍を果たしている修了生表彰(早稲田大学スポーツ科学学術院) 2020年度 濱野吉生記念褒賞(早稲田大学大学院スポーツ科学研究科) 2016年度 スカラーアスリート賞(早稲田大学スポーツ科学学術院) [競技歴] 2015年 9月 第70回国民体育大会水泳競技大会:成年男子400mメドレーリレー <優勝> 2016年 10月 FINA Swimming World Cup 2016 Tokyo:Men’s 50m Backstroke <7th> 2017年 9月 第72回 国民体育大会水泳競技大会:成年男子100m背泳ぎ <7位> 2017年 11月 第59回 日本選手権(25m)水泳競技大会:男子50m背泳ぎ <準優勝> 2018年 4月 第94回 日本選手権水泳競技大会競泳競技:男子50m背泳ぎ <4位> |
9)メッセージ | 私の専門は、体育科教育学・スポーツ教育学です。その中でも、水泳に関するテーマを中心に扱っています。体育における「よい授業」とは何か? 体育の学習指導において重要なことは何か? 児童や生徒の「わかる」や「できる」を保証するためにはどうするべきか? などの研究課題に取り組んでいます。 |