about 観光学部 国際観光学科 齋藤 修
- TOP
- 札幌国際大学について
- 観光学部 国際観光学科 齋藤 修
- 学部・学科名
- 観光学部 国際観光学科
- 教員名
- 齋藤 修
1)略歴:最終学歴 :職歴 |
・北海道教育大学 大学院 教育学部 教育学研究専攻 ・北海道教育委員会(釧路工業高校、寿都高校、滝川西高校、札幌月寒高校) ・札幌国際大学 人文学部 講師 ・札幌国際大学 観光学部 准教授 |
---|---|
2)学位 | 平成15年3月 修士(教育学) |
3)資格:オプション (専門分野、教育分野に関わるもの) |
・高等学校地理歴史科教員専修免許 ・高等学校社会科教員2級免許 ・高等学校理科教員2級免許 ・中学校社会科教員1級免許 ・中学校理科教員1級免許 ・小学校1級教員免許 ・養護学校2級教員免許 |
4)担当科目 | 「観光地理」「地誌概論」「世界史」「世界の観光地」「観光と歴史文化」「アジア観光論」「世界の中の日本」「海外観光研修」 |
5)専門分野 | 歴史地理学、観光地理学、地理・歴史教育学 |
6)研究テーマ | 台湾島の歴史的空間、高校地理歴史科の授業展開 |
7)所属学会 | ・史学会 ・歴史地理学会 ・人文地理学会 ・地理教育研究会 |
8)著書、論文、発表、作品等 | ・「現代世界理解を目的とする世界史の構想―文明論による授業構成」『北海道教育大学紀要 教育科学編』54巻1号 ・『高校スピード・チェック世界史B 改訂版』増進堂・受験研究社(共同執筆) ・『高校最重要事項100%図説世界史』増進堂・受験研究社(共同執筆) ・『アウトライン世界史』清水書院(共同執筆) ・『世界史ダブルチェックMASTER』清水書院(共同執筆) ・『メモリーバンク世界史問題集 最新版』(共同執筆) ・『改めて知る 国ごと、地域ごとにまとめ直した高校世界史』清水書院(編集協力) ・「世界史教育における「空間」軸設定の再考ーロシアに関する認識の低さと「グローバル化する国際社会で必要な資質・能力」育成のためにー」『札幌国際大学紀要』第50号 ・「雄大な自然を肌で感じてみませんか島牧村」「ふらっと寿都湾寿都町」『北の風 風力’96』北海道企画振興部地域振興室地域振興課(執筆協力) ・「台湾・旧ゼーランディア城周辺の空間変化 ~研究ノートとして~」『北海道地教研だより』第180号 北海道地理教育研究会 ・「台南市・安平老街における空間変遷 ―ゼーランディア城中心の空間-」『札幌国際大学紀要』第51号 ・「教科書における東アジアの取扱い ―高校地理Bにおける教科書比較―」『札幌国際大学教師・教育実践研究』第3号 ・「『地理総合』での地域調査の実施にむけて-『生活圏の調査』に関するフィールドワーク(現地調査)事例として-」『札幌国際大学教師・教育実践研究』第4号 ・北海道地理教育研究会 1月例会報告 シンポジウム ~他分野・他の専門教員が可能な地理総合のあり方を考える~ 「1.歴史系教員が『地理総合』を担当する場合に必要な視点とは」 ・「小麦生産における道内3地域の考え方」『札幌国際大学紀要』第53号(共同執筆) ・「コロナ禍・大学での授業のICT化 ~本学ハイブリッド授業から~」『地理教育から未来へのメッセージ ~パンデミックで可視化された課題』北海道地理教育研究会 ・「歴史系教員が『地理総合』を担当する場合に必要な視点とは ~歴史系教員経験の立場から~」『地理教育から未来へのメッセージ ~パンデミックで可視化された課題』北海道地理教育研究会 ・「新科目『地理総合』の教科書分析 ~文部科学省検定教科書からみる特徴と道内高校の採択分析~」『札幌国際大学教師・教育実践研究』第5号 ・『北海道観光ハンドブック北海道観光マスター検定公式テキスト第8版』北海道商工会議所連合会(共同執筆) ・「『地理総合』「生活圏の調査と地域の展望」での実践例 -巡検授業としての実践-」『札幌国際大学教師・教育実践研究』第6号 ・『北海道観光ハンドブック北海道観光マスター検定公式テキスト第9版』北海道商工会議所連合会(共同執筆) ・「高等学校商業科目『観光ビジネス』の設定状況 -北海道内公立高等学校の分析-」『札幌国際大学教師・教育実践研究』第7号 ・「旧高雄驛前周辺『哈瑪星』と呼ばれる空間 -日本統治時代と現在の立地から-」『札幌国際大学紀要』第55号 |
9)メッセージ、個人ホームページ等: オプション(研究テーマ・活動の紹介) |