2023/01/04 学部・学科

【観光学部】航空演習実施!!

観光学部では昨年新千歳空港、千歳基地を中心に「航空演習」を実施しました。
3日間の工程中、秋晴れの天候に恵まれ、参加した学生たちは教室での講義を飛び出し、実際の現場での体験、見学、先輩との意見交換など有意義な時間と学びの探求に繋がったようです。

ANA新千歳空港㈱、㈱AIRDO、PeachAviation㈱、㈱キャスト、(株)ホテルニュー王子 機内食事業部、株式会社碧雲堂ホテル&リゾート(ポルトムインターナショナル北海道)、航空自衛隊の皆様のご協力のもと、企業並びに業務概要説明、本学卒業生との意見交換、施設見学などを行いました。参加学生15名は熱心にメモを取り、先輩に積極的に質問するなど新千歳空港における業務について学ぶいい機会となりました。また、今後の採用活動についての情報を収集でき、刺激になったようです。
企業の方からも「学生さんの一生懸命さ、熱心さが伝わった」とのお言葉を頂戴しました。

今後、今回の経験を活かして、航空業界に興味と関心を持って学生生活、就職活動に取り組んでいってくれることでしょう。

㈱ANA

本学卒業生の皆さんと意見交換
旅客部門、グラハン部門、運航支援部門視察
国際線ターミナル前
出発ゲート前で搭乗アナウンス行う学生

PeachAviation㈱・㈱キャスト

ピーチの面白い発想の源について、キャストの企業概要について

グランドホテルニュー王子

機内食ならではの特徴、衛生管理について学ぶ

ポルトムインターナショナル北海道

空港内にあるラグジュアリーホテルに潜入

㈱AIRDO

会社概要、昨今の動向についての説明

航空自衛隊

政府専用機や災害救助活動用航空機などについての説明

一覧へ戻る