2021/06/30 学部・学科
6月28日(月)観光学部池見ゼミにて、包括連携協定を結んでいるニセコ町で事業を展開する㈱ルピシア様を訪問し、同町ならではの自然資源や地域ブランドを活かした経営戦略を実践的に学びました。
お茶用イチゴ畑での草取り体験
お茶の専門店である同企業では、昨年の7月に本店を東京からニセコへ移転し、農園で「北限のお茶」作りに挑戦する一方で、無濾過のクラフトビールの製造販売にも力を入れています。
まずは農園の見学や、ストロベリーリーフを栽培するイチゴ畑での草取り体験をしました。
ダチョウへの餌やり体験
ビール醸造過程で出た麦芽粕を廃棄せず、家畜の餌として有効利用している第二有島ダチョウ牧場での体験学習にも参加しました。
最後に地ビールの工場視察と盛沢山のフィールドワークとなりました。
グリーンツーリズム、ボランティア、観光マーケティングを学び、今後はニセコブランドの認知度アップや同社製品の情報発信、販売戦略企画に協力していく予定です。