logo

大学TOP
MENU

学外の方2023.10.02

学外の方のご利用について (高校生の方「オープンライブラリー」含む)

札幌国際大学では、新型コロナウイルス感染症拡大防止対応行動指針に基づき、学外の皆様のご利用サービスを停止いたしておりましたが、2023(令和5)年10月2日の秋学期よりご利用を再開いたします。大変お待たせいたしました。

【利用できる学外の方】 は下記の方です。

 〇本学卒業生の方
 〇本学学生保護者の方
 〇大学付属認定こども園園児と保護者の方
 〇本学元教職員の方
 〇北海道地区大学図書館協議会「道内地区大学図書館相互利用サービス」加盟大学の学生・教職員の方
 〇調査・研究を目的として利用を希望する一般の方
 (利用は資料の館内閲覧および著作権を超えない範囲での複写に限ります。)
 〇市内の高校生の方(オープンライブラリー)
 (利用は学習を目的とした閲覧席の利用および資料の館内閲覧に限ります。)

 ※その他の学外の方はご利用できません。

『利用申請手続き』『利用方法』等については、札幌国際大学図書館ホームページ/利用案内/学外の方 
の記載内容をご確認の上、ご利用手続きをお願いいたします。
図書館利用には事前にご用意いただく証明書等があります。ご用意がなければ利用はできませんので、必ずご一読ください。
  https://www.siu.ac.jp/library/use_outside/


【休館日および学外の方がご利用できない日】

 〇日曜日・祝日、開学記念日、お盆休み、年末年始、蔵書点検・書架整理期間(夏季・冬季・春季期間中
  に実施)は休館日になりますのでご利用できません。
 〇その他大学の定期試験期間(本学学生・教職員のみの利用)、入学試験日、行事等による学外者入校禁止
  日、臨時休館日等はご利用できません。

※その都度図書館ホームページのカレンダー・お知らせ、館内掲示でお知らせいたしますので、ご確認ください。

【市内の高校生の方】(オープンライブラリー)

以前高校生向けには、学習を目的とした閲覧席の利用限定で実施しておりました。10月2日からは、館内の図書等資料の閲覧を可能(貸出はしておりません)といたしました。ぜひ放課後にご利用ください。
 〇利用の際には「学生証(生徒証・生徒手帳)」が必要です。必ずご持参ください。
 〇高校生は、防犯上利用できる時間は、休館日を除いて下記の時間までです。
  夜間開館日 20:00まで
  土曜日   16:30まで
  夏季・冬季・春季休業期間 平日17:00まで

  

お知らせ一覧へ戻る