【在学生】障がいを持った子どもたちやその保護者の方々にも寄り添いたい
(荒 穂乃香さん)

在学生の札幌生活2022.08.03

荒 穂乃香さん
保育総合コース2年
出身校:帯広南商業高校

学校で学んでいること・学生生活

1年次から付属認定こども園や施設などで実習を経験し、実際に子どもたちと関わることで現場だからこそ得られる知識や技能が身につきました。特に子どもたちに物事を説明する際には、全体に向けて伝えるだけではなく、子ども一人ひとりが理解しているかを注意深く観察し、丁寧に話すことを心がけるようになりました。

これから叶えたい夢・目標

目標は、できるだけ幅広い知識を習得して保育の現場に出ること。発達支援センターでの実習を経験したことで、障がいを持った子どもたちやその保護者の方々にも寄り添いたいと思うようになりました。今は、音楽を通して障がいを持った子どもたちに働きかけていく「子ども音楽療育士」の資格取得を目指しています。

この分野・学校を選んだ理由

オープンキャンパスでの先生や学生スタッフの人柄の良さが印象的でした。地元を出て一人暮らしをする上で、学校の温かい雰囲気は大事。今は私がオープンキャンパスのスタッフとして笑顔で高校生を迎えています。

分野選びの視点・アドバイス

実習環境が充実しているのはもちろん、脚本や演者、歌や振り付けまで、すべてを学生たちで手掛けるミュージカルを制作し、子どもたちの前で上演する「わくわくフェスティバル」もこの本学ならではのイベントです!

PAGETOP