【実習体験記】誰もが助け合う世の中に。想いが強まる実習体験!/在学生 石川花音さん
実習体験記認定こども園2023.02.22
石川 花音さん
保育総合コース1年
出身校:札幌稲雲高校
<実習体験記>
Q.保育職を選んだきっかけとコクサイを選んだ理由を教えてください。
「子どもが好き」という気持ちと、「障がいのある子どもとそうでない子どもが、一緒にみんなで助け合う」
そのような世界を作る保育者になりたいという想いがきっかけです。
コクサイには、高校1年生のときからオープンキャンパスに参加して、「在校生・先生の距離感が近く魅力的だった」、「ピアノ室、図書館などの施設が充実している」という点に惹かれて入学を決めました。
Q.実際に入学してからの印象を教えてください。
入学前に思い描いていた通り、先生方も寄り添ってくださる姿勢で、距離感が近く、非常に楽しい学生生活を過ごせています!
また、今まで高校在学中には出会ったことのない「同じ保育者を目指す仲間たち」と出会えて、日々が充実してます!
Q.実習を体験してみてどうですか?
8月~9月の施設実習と11月前半の保育者実習に行きました。
特に、8月~9月に行った障がい者施設での施設実習が一番印象に残っています。
最初は、施設に入居されている方も私も緊張していたのですが、話をしていくうちに笑顔が多くなっていって、仲が深まっていきました。
私が保育者を目指したきっかけでもある「障がいのある方もそうでない方も、みんなで助け合う」という想いがより強くなる経験をできて、非常に良かったです!
Q.実習を経て、今後どのようなことを思い描いていますか?
実習を経て、「障がい者施設の専門性を深めたい」という想いが強くなりました。
在学中に専門性を深めながら、「困っている子どものこれからの成長につながるような保育者」を目指したいです!