女子バレーボール部

上を目指し
舞い上がる

- VOLLEYBALL <women‘s> -

女子バレーボール部

女子バレーボール部

活動紹介

経験者も初心者も楽しく
バレーができる環境があります。

 授業が終わり次第、体育館に集まり選手7名マネージャー3名の部員10名で活動しています。今年度の目標は4部昇格を目指し日々楽しくバレーをしています。大学から始めた部員から経験者までいるので監督からアドバイスをいただき、基礎練習から応用練習まで取り組んでいます。日々和気藹々と楽しみながら活動していることが一番の自慢です。いつも指導して下さる監督や応援してくださる方々のためにも、4部昇格目指し頑張っています。

女子バレーボール部2

部員インタビュー

多くの人と関わりながら自分の居場所を作ることができました。

観光学部 国際観光学科3年
主将 渡邉 旭さん

 私がバレーボールに出会ったのは中学生の頃でした。バレーをしようと思ったのは、父がバレー経験者というのと、先輩に部活に誘われたという些細なことがきっかけでした。しかし、先輩や後輩はバレー経験者が多く、練習メニューについていけなくて、スタメンにも入れませんでした。高校では、バレー部には入部しないという決断をして入りませんでしたが、やっぱり自分はバレーが好きだと言うことを再認識させられた3年間でした。

 国際大でバレー部に入った理由は、どんなボールでもナイスと褒めてくれて、私の居場所を作ってもらえたからです。そのような先輩方のように、私も入部してきた後輩達に居場所を作ってあげたいと考えました。また、上手い下手関係なくバレーボールを楽しめる環境であることが、私たちのチームの自慢でもあります。色んな学部学科のメンバーが居るので、人脈が広がるという点も強みなのではないかと思います。以上の点から、私は女子バレー部に入部して本当に良かったと思っています。

 バレーボールはチーム競技なので、常に声掛けが必要なスポーツです。部員・マネージャーや顧問の先生、外部コーチの先生から沢山のアドバイスを頂き、密にコミュニケーションを取りながら、頑張ってリーグ昇格を目指して日々練習しています。

基本情報

部員数
10名
目 標
全員がバレーボールを楽しんで部の昇格を目指し頑張っています。
練習日・時間
月・木・金 授業終了後
練習場所
第一体育館
部 室
クラブ棟2階
部 費
6,000円/年、登録等2,000円、2年目以降6,000/年のみ
チームスタッフ
監督1名
コーチ1名

過去の成績

2021年 5部リーグ優勝

2020年 新型コロナウイルス感染防止のためリーグ開催中止

2019年 春季・秋季リーグ5部3位