女子硬式野球部

新風を
巻き起こす

- BASEBALL <women‘s> -

女子硬式野球部

女子硬式野球部

活動紹介

2020年創部、
ここから歴史を築いていきます。

 2020年に創部した女子硬式野球部。1年目は全員で個人の目標を共有し、選手とスタッフが意見交換をしながら「成長できるカルチャー」の醸成に取り組んでいます。「Never stop CHANGING」をスローガンに、変化し続け、成長することを止めない個人でありチームでありたいと思っています。2年目は、東北・北海道で唯一の大学女子硬式野球チームとして、12名で日本一を目指します。

女子硬式野球部2

部員インタビュー

女子野球部の一期生として
チームを作り上げることに魅力を感じています。

スポーツ人間学部 スポーツ指導学科1年
工藤 里菜さん(神戸弘陵学園高等学校出身)2019年 U-18日本代表

 父と兄がやっていたので、私も野球を始めました。札幌国際大の女子野球部は創立一年目ということで、チームを一から作り上げていくことに魅力を感じ、入学しました。まだ少人数ですが、部員同士の仲が良く、みんな向上心を持っています。お互いに意見を出し合いながら、とても楽しい雰囲気で練習しています。

 チーム内でコミュニケーションをしっかり取りながら練習することで、それまで自分では気が付かなかったことを指摘してもらったり、私からもメンバーに気づいたことを伝えたり、チームとして成長できるように心がけています。どんなことも相談でき、喜びや達成感をみんなで共有できる素晴らしいチームです。
 同じ目標を持った仲間と日々の練習に励み、1日1日成長できるように取り組み続けたいと思っています。

 初年度は他大学との合同チームで全国大会に出場しましたが、2年目からは単独チームとして出場し、必ず日本一を勝ち取りたいと思います。

基本情報

部員数
12名
目 標
2021年度単独チームで全国大会日本一
練習日・時間
シーズン中/週6日(月・水~日曜)
オフシーズン/週5日(月~金曜)平日/16:30~19:30、土・日曜9:30~13:00(試合の場合、8:00~16:00)
練習場所
本学野球場、札幌スタジアム、北広島市緑葉公園野球場
部 室
なし
部 費
3,000円/月
チームスタッフ
監督・部長:阿南浩司
コーチ:長内達朗

過去の成績

  • 【2020年の成績】

    第10回全国大学女子硬式野球選手権記念大会出場(折尾愛真短大・神戸医療福祉大学と合同チーム)
    第4回全国大学女子硬式野球オープン大会 3位(折尾愛真短大・神戸医療福祉大学と合同チーム)
    谷口板金カップ 全日本女子野球連盟北海道支部設立記念大会 優勝(札幌ホーネッツレディースと合同チーム)